まじろ帖

日々のこと。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかに官能的

週末、有楽町のフランス映画祭に行ってきた。 今年は「ボヴァリー夫人とパン屋」を観る。主演女優のジェマ・アータートンがあまりに綺麗なのでぼーっとしてしまった。「文学好きのパン屋の主人の妄想と現実が入り交じり…」という説明に、どろっとした話を想…

出て行って欲しい

ギンバイカの鉢植えを買う。 困ったことに、小さな蜘蛛が住み着いていた。 出来れば出て行って欲しい。 まぁ別にいても構わないと言えば構わないけれど、他の植物とか室内のもっと違うところとかには移動しないと約束して欲しい。 無理か…。困るなぁ。 夜、…

頭蓋骨が振動

日比谷に行ったので久しぶりにひつじやにカレーを食べに行った。ユークがチキンティッカ付きのカレー二種のセットにすると言うので、私はめずらしく普段とは違うものにしてみようという気持ちになった。選んだのが、これ。激辛チキンカレー。 運ばれてきたの…

願い

たとえば人間の寿命の一年分を犬に譲ってあげることができたとしたら、彼らはそれでどのくらいの長さをここからまだ生きてくれるのだろう。 ぺったりとくっついて眠り、目を覚ますと何か言いたげにワンワンと小さく声をあげる。足がきかなくなり、抱き上げて…

お母さんかば

公園にかばの親子。この水から体を出している感じが絶妙に可愛いけれど、お母さんかばは風邪をひいている。 4月から3ヶ月間通っていたフランス語学校のコースが今週で無事に終了。来年までフランスに行く予定はないけれど、このまましばらく次のコースも続…

169枚もパンケーキ

牧場で、ちょうどバター作り体験教室をやっていて「参加しまーす!」と飛び込んだら、親子連れしかいなくて、子供用教室なのかと焦った。 冷蔵庫から取り出したプラスチックケースを渡される。中には生クリーム。 蓋をしっかり閉めたことを確認し、片手で上…

牛の脚

牧場で飲む牛乳は普段の100倍くらい美味しい。ソフトクリームを食べているユークの隣で腰に手をあてて(不思議なことにどうしてもそうせずにはいられない)一気にごくごく飲み干した。もう一本買って帰って家でお風呂上がりにもまた飲みたかったけれど、瓶をそ…

ソファで体育座り

ねこのひげというのを一鉢買ってきた。紫色のしゅるんと細いねこのひげ。 カレーを鍋にたっぷり作る。ユークは今日も帰りが遅いらしいので、サラダやスープの準備はまだもうちょっと先で良さそうだ。最近ハマっている海外ドラマのGRIMMを見ながら、ソファで…

細胞が知っている

松本大洋Tシャツで浮遊する。週末、埼玉の公園に遊びに行ってきたので久しぶりに心の友のライオンにも会えた。人工池を覗き込みながら 「おたまじゃくしいるねー!」 「可愛いね!」 と小さな兄妹が喜んでいた。おたまじゃくしは小さくてぷりぷりしていて見…

ラテアート

ラテアートがあまりに綺麗だと時々飲むのがもったいなくなる。日本らしいラテアート - Do you like coffee?こんなに素敵だったら困ってしまうな。 一方で、むずむずと落書き欲もわいてくるもので、 熊を、 チワワに変身させてちまちまと遊んだりもする。ラテ…

いい朝

ペットボトルの炭酸水にハーブティーのティーバッグを入れて冷やしておくと美味しいティーソーダが出来ると聞いたのでやってみることにした。赤い色がゆらゆらと細く溶けだしていくのが綺麗で、冷蔵庫にしまう前にぼーっとしばらく眺める。 なんてことはない…

薄いブルーの

夕暮れ高速道路をひた走る。私は免許を持っていないので運転出来ないし、ユークが運転しているところを隣で見ていると、たぶん私には無理だな、とわかる。線からはみ出ないとか角をきちんと曲がるとかそういうことがすごく苦手だから。でも今日みたいな薄い…

待ち合い室

朝、一番乗りで病院に行くと待ち合い室がまるで植物の病院みたいになっていてとても可愛い。 Rが誕生日祝いをしてくれると言うので新宿三丁目にある燻製のお店にしてもらった。このお店の燻製キャラメルタルトが大好きで、最後は必ずウィスキーストレートと…

目を閉じる

くいだおれ太郎プリンの帽子(プリンについているカバー)が静かに流行っている私の本棚。雨の生ぬるい匂いがひどく鼻につく時とそうでもない時がある。今日はわりと匂いが気になる日。 昨日テレビで見た呪怨が怖かったので、お風呂で髪を洗う時、スピッツを…

毛玉料金

午後、少し散歩をする。紫陽花はまるで今にもこぼれ落ちそうに咲くところが可愛い。すくいあげたくなるような紫や青やピンクのかたまり。 この季節は金平糖が食べたくなる。 仕事先にトイプードルがいて週に一度会うのをとても楽しみにしているんだけど、こ…

地球博物学大図鑑

家から最寄りの駅までは本当は歩いて10分ほど。ところが、ご近所の植物の成長具合を眺めたりクリーニング屋さんや工具屋さんの犬と遊んだり、カフェやレストランのメニューを見たりしながら歩くので、私一人で駅に向かうのにはいつも恐ろしく時間がかかる。 …

ニヤニヤがとまらない

Amazonに注文していた本がついにピンポーンとやってきてとても嬉しい。ゾンビ小説は想像力がかきたてられて楽しいので、かなりの優れものだと思う。映像化されたらこんな感じかなーと考えるだけでニヤニヤしてしまう。待ちに待っていた2巻と3巻。 あぁ、ニ…

夏の準備

ねぎが落ちていた。相変わらずたまねぎはあまり好きではないけれど、長ねぎは美味しいと思うようになってきたので不思議。なんなら拾って帰りたかった。 胸辺りまでのばしていた髪をばっさり20㎝ほど耳くらいまで短く切った。切るのは少し怖かったけれど、い…

いつかは海の方へ

日の出町はいい街だ。 雑多で多国籍でからりとしていて、でもそこそこ膿んでいて。繁華街には、汚いものも綺麗なものも眩しいものもみんな詰まっている。だけどここは近くに川が流れているので、みんななんとなくいつかは海の方へと流されていく。いいことも…

ニヒル

ニヒルな笑みを浮かべる犬。ちょっともう眠い。

淡々と季節を

ユークと海街diary を観てきた。海も桜も色が薄く、じんわりと溶けたような柔らかい景色がとても綺麗だった。 歳をとるごとに姉妹に憧れる。 煩わしいこともあるだろうけれど、でもやっぱりうらやましい。 夏帆みたいな妹が欲しい。 花びらを集めたり貝を拾…

ハンバーグ

誕生日を迎えてまず一杯めのワイン。曰比谷で映画を観て帰ってきたらすっかりお腹がすいてしまってユークとファミレスに寄る。こんな時間にハンバーグを食べるなんて… 素敵!! 真夜中ハンバーグ最高。

たてがみの長い

いいライオンがひなたぼっこ。時々、朝目が覚めて「あれ、泣いていたのか」と思うことがある。 気づくと左側の目からだけ涙が流れていて、でもどんな夢だったのかは何もわからない。そういう朝はぽっかりとした気持ちでお茶を飲む。そんなとき、いつもこのラ…

青の炎

自分への誕生日プレゼントのつもりで予約しておいた「青の炎」が今日、届いた。正直なところ注文していたことをすっかり忘れていたので、発送のお知らせメールが来て急に思い出し、ドキドキしながら待っていた。そしてDVDコーナーに、仲間入り。 昔、この映…

好きすぎ

大大大好きなガリガリくんサワーメガ(巨大ジョッキにガリガリくんが2本入っている)は、当たりが出ればもう一杯もらえることになっている。まだもらったことはない。あまりに好きすぎて、捏造。

格別

駅でこのポスターを見かけると、瞬時に「ぷはー!」という気持ちになれるのでとても楽しい。ビールはいつ飲んでもおいしいけれど、やっぱり夏は格別だ。

唇が時々しょっぱく

長い長い階段の先には何があるんだろう。 光の中に溶け込む背中を見ながら思った。下から写真を撮っているのがもったいなくなってカメラをしまった。 海の匂いがとても強くて唇が時々しょっぱくなった。すれ違う小さな子供は「こんにちは」としっかり挨拶を…

レモン冷麺

カルディのレモン冷麺が美味しい。土曜日の野球がもし雨で中止だったら妹が家に来るはずだったので、その時出そうと思って作っておいた鶏ハムをのせて食べる。冷麺の食感は食べ出すと止まらない。 満腹中枢が壊れたかと思った。これから雨が降るらしいのに、…

日曜日の午後

昨日、自由が丘でユークと待ち合わせたのでパリセヴェイユに行ってきた。甘いものを食べている人の顔ってほわんとしている。日曜日の午後のケーキ屋さんの中には、イライラしている人なんて皆無なんじゃないかな?私が食べたいのは、ショソンオポム。 ひとつ…

はなれ山

ニュージーランドのお土産をもらった。はなれ山が紅茶のパッケージになっているなんてすごい。ロードオブザリングの世界は本当に素晴らしかったよ!と嬉しそうに言っていた。いつか私も行ってみたい。