まじろ帖

日々のこと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

違う顔

もこもこの奥に、何かいないかな?暖かくなって、急に忙しくなってしまった。 どの植物もみんなほんの一日見ないだけでぐんぐんのびていくから毎日違う顔を見て回るのは楽しい。でも、なにもしないで一日くったりしていたい日もあるなぁ。

ぺろり

休みの日、ユークが夕食を作ってくれる。 パスタは時々ちょっと辛すぎたりするけれど、でも嬉しいからいつだってとても美味しい。160gのパスタもぺろりと食べてしまう。

桜ラテ

もこもこクリームの桜ラテ。フランス語のテキストとノートを持ってきたものの、なんだか眠くて頭に入らない。目もかゆいなぁ。

早朝

ニューヨークとパリが好きだったので、アイラブユーシリーズのリオ版を借りてきて見た。知らない街の景色を見ることが出来る嬉しさ。 早朝映画はやめられない。

たくあんの匂い

近所に公園をみつける。 「うわー、こんなところあったんだー」 と嬉しくなって犬のようにふんふん匂いをかいでまわる。たくあんの匂い、するする!春だ!もう少し暖かくなったらおにぎりを持って遊びに来たい。

揺れる

桜の様子を見に行ってみよう と、午後からユークと散歩に行った。黄色が揺れる。 その向こうにピンク。

黒豆の

職場でもらったきな粉がおいしい。 黒豆のいい香り。ヨーグルトに入れて食べることにした。

じいちゃんにはダイアナが

ダイアナは頭の後ろの毛だけが短くてそこだけぽわぽわしている。なんだか変で、見ると笑ってしまう。自分が笑われているというのがわかるらしく飛びかかってくるので、笑いながら 「大丈夫。可愛い、可愛い。変じゃないよー」 と言って抱きしめる。この前じ…

棚の上

子供の時から持っているカエルのアーティーというぬいぐるみは、おしりのところのマジックテープをはがしてひっくり返すとおたまじゃくしのぬいぐるみになる。寝室の棚の上にちょんと座っているので、目が覚めるとまずアーティーが目にはいる。ユークが子供…

またもうひとつ

味噌を新しく買ったときに、料理メモ帳の後ろにそれがいくつめの味噌なのかを書く。結婚して二人で同じものを食べているということに興味があって、だけどさすがにこの二年と少しの間に二人が食べたパンとか卵とかを数えるわけにもいかず、ちょうどよいペー…

じろ特製

勤務先のパンを買ってきて週末の朝にゆっくりと食べるのが楽しい。決して安くはないパンなので、社員割引があるとは言え、平日のバタバタした朝食に食べるにはもったいない気がしてしまう。というわけで豪華休日メニューはフレンチトースト。前の日の寝る前…

制服を着て

雨のディズニーランドに行ってきた。 朝、起きて曇り空を見ながら、こんな天気の悪い日にわざわざ行かなくても、と思ったけれどユークは休みをとってしまったし、せっかく行こうと誘ってくれたので行くことにした。雨だから人が少ないかと思ったけれど、元気…

つぼみ

真冬の固いつぼみの頃から見ていたから、とても嬉しい。少しずつ春に向かうね。 前だけをまっすぐ見ているんだなぁ。

ミモザの丈

実家に買って行ったブーケが可愛かったので、自分用のミモザも買う。切り花を飾ることが家ではほとんどなくて、いつも適当に空いているビンとかグラスを使っていたのだけれど、今回はどれもミモザの丈と合わず、ついに焼酎用のコップが登場。いいじゃん!

勉強

小麦の原産地は~から始まる勉強。 いつになったらクロワッサンにたどりつくかなぁ。楽しい。

ミモザの日

今日はミモザの日なんだって。いつも行くお花屋さんの黒板に書いてあった。可愛いので、ちょっと早いけれどパディに。「遊んで遊んで遊んで!」 とダイアナが騒ぐので、写真がぶれました。

パン

朝ごはんはシンプルでもうれしい。職場のパンを買ってきて週末の朝ごはんに食べる時が一番幸せ。

辞典

あまりに可愛かったので、手にとってすぐ買ってしまった。イラストが多くて楽しいし仕事の役にもたちそうだし「辞典」というところも好き。開けばなんでも全部詰まっていそうな安心感。

うんうん

朝、顔を洗う時に洗面所が寒くない。 あれ、と思う。眠い眠いと言いながらユークがいれてくれたグレープフルーツのお茶を飲む。「このお茶、今度3箱くらい欲しいなぁ。これが一番好き」 とユークが言うので、まだ眠いまま、うんうんと頷く。

鉄線の向こう

この錆びた鉄線の向こう側にあるものは、紛れもない春。胸が痛むような懐かしい春が「久しぶり」と言いながら、あちらこちらにやってくる。

同じものを食べる

私が旅行の調べものをしている間にユークがぐつぐつ何かを煮込んでいて、できあがるとそれは牛肉の赤ワイン煮込みだった。「特別な日のご飯みたいだね」 と、喜びながらもりもり食べる。同じものを食べる、というのは二人で暮らすことのかなり大事な部分なん…