まじろ帖

日々のこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ

Yの引っ越し祝いにみんなでケーキを持って行った。ホールケーキはしあわせが詰め込まれたみたいで楽しい。

もちゃもちゃ

IKEAの冷凍シナモンロールをレンジで温めなおすと生地がふにゃふにゃと柔らかくなってそこに更にシナモンパウダーを振って熱々のもちゃもちゃを食べる。今日なんて二個食べた。

巻く

串焼きの巻いてあるやつが最近美味しくて仕方ない。ミニトマトとか紫蘇とかレタスチーズとかえのきとか。巻くと何もかもぐっとおいしさが増す気がする。

レバーを守ろうと

レバーをバーナーで自分で炙って食べる店があると教えてもらって16時に関内に行った。バーナーは、火をとめるのに上についたスイッチをくるくるとまわすんだけど、どっち側にまわすのかがすぐにわからなくなってなかなか火を消せず、とりあえずレバーを守ろ…

麺が続く

なんの予定もない休日のお昼にラーメンを食べ、散歩やら買い物に出かけ、夜はパスタを食べる。麺が続くなんて気にしないし、ユークが作るラーメンもパスタも美味しい。

うに

ママとユークと三人で近所の和食屋さんへ行く。生うに石焼きご飯が絶品なのである。

パクチー

お昼にユークが塩ラーメンを作ってくれたので、ベランダのパクチーを切ってきてどっさりのせて食べた。美味しかった。

満腹

仕事の後に一本道を曲がったら賑わっている焼き鳥屋さんがあったのでほんのちょっとだけのつもりが、気づけばもりもり8本串を食べて満腹で気持ち良く電車に乗った。

ずっと

新大久保の明洞のり巻きで、のり巻きと海鮮チヂミを食べる。ここののり巻きはずっと食べ続けられるのでは、と思うくらい美味しい。

ピザ

ママと新宿でピザを食べる。モッツァレラが熱くてびろびろとのびるので、笑いながら慌てて食べた。映画のグリーンブックでトニーがやっていたように豪快にたたんで食べてみたい。

焼きそば

ユークがお昼ご飯に焼きそばを作ってくれた。にんじんとキャベツと豚肉入り。ちょっとぺたっとしていたけれど、すごく美味しくて青のりをわしわしとかけてたくさん食べた。

コーラ

マクドナルドの隣のテーブルで幼稚園生くらいの女の子とおじいちゃんが喋っていた。「おじいちゃんの何?ちょっとちょうだい」と女の子が言い「コーラ。しゅわしゅわするよ」とおじいちゃんが答えた。「ママに言わないでね」と女の子が笑い、私は子供の頃に…

鮮やかな赤

笹塚のみなと屋で桜ミルクかき氷を食べる。中からころころとイチゴの鮮やかな赤が現れるのが嬉しい。

卵の黄身

鼎で鯵のなめろうを食べる。真ん中のくぼみにとぅるんと卵の黄身を落としてかき混ぜる。ビールを飲み日本酒を飲み、レモンサワーを飲んだ楽しい夜だった。

ばかうけ

いちご味のばかうけを子供にもらう。酸っぱ、甘い…しょっぱい…?と笑いながらぼりぼり食べる。

ピンク色のカレー

人生で初めてピンク色のカレーを食べる。中学生とサンリオピューロランドに遊びに行ってきた。イチゴチョコでもとろりとご飯にかかっているかのようなのに口に運ぶとごく普通のカレーなのだった。

干し柿

干し柿にバターをせっせとはさむ。冷蔵庫でしばらく冷やしてからぎゅーっとつぶして食べた。バターはごちそうだ。

豆苗の炒め

大勢で中華を食べた。豆苗の炒めと牛バラの煮込みと花巻はどうしても食べたかったので、しっかりオーダーした。中華料理屋さんの丸いテーブルは密談の場のようでわくわくする。