まじろ帖

日々のこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日

起きるとひどい二日酔い。ラムネを食べて少しマシになった。午後からSちゃんと三菱一号館美術館でアフタヌーンティー。

1月27日

渋谷でチーズといちごを買ってYの家へ。カキフライ、エビフライ、トンカツという夢のようなごはん。いつの間にかどんどん飲んで酔っぱらう。

1月26日

スーパーに買い物に行き、ラーメン屋さんに寄る。夕方はファミレスで勉強。夜はお鍋。生姜をたくさんすりおろして入れるので温まる。

1月25日

よく寝た。夕方、ユークとTSUTAYAにに行き、立ち呑み屋に寄って一杯飲んで帰る。

1月24日

昼はキャッツの字幕版を観る。ワッフルチキンを食べに行って、夕方からはブラックシープを観た。翌日用の食パンを買って帰る。

1月23日

雨で寒いけれど、渋谷まで「私の知らないわたしの素顔」を観に行く。予告から想像していたよりもずっと二転三転して面白かった。隣の駅のバーガーキングでワッパーを食べて歩いて帰る。夜から仕事。

1月22日

大学の講義の前にまたケーキ屋さん。気に入っているシナモンクッキーの他に今日はココナッツクッキーを1枚買った。おいしい。来週はパウンドケーキを買おう。

1月21日

朝はフランス語のレッスン。そのあと川崎でペットセメタリーを観る。ラゾーナでオムレツとパンケーキを半分ずつ食べてワインとコーヒーを飲む。

1月20日

小学生のレッスン。アルファベットのテストにぶつぶつ言いながらもちゃんとAからZまで書くことが出来ていた。好きなお店のチャーハンと餃子を食べて帰る。

1月19日

風邪をぶり返して新年会をキャンセル。家で仕事をしてユークに鍋を作ってもらって食べた。

1月18日

雪の中、ユークの知人のオーケストラの定期演奏会へ行く。チャイコフスキーが派手で楽しかった。ルミネのカフェで食べたシナモンバンがカルダモンがぴりっとしていて美味しい。

1月17日

二子玉川でパラサイトを観る。前情報を入れないように入れないように、慎重に待っていたので面白くてすっきりした。

1月16日

髪の色を半年ぶりにピンクから茶色にしたので洗面所で鏡を見ると自分の頭に慣れなくてぎょっとする。

1月15日

大学までの道を覚えたつもりで得意になって住宅街で迷子。90分間の講義はあっという間に過ぎる。

1月14日

東京ドームにふるさと祭りを観に行く。飲んで食べて歩き回ってとても楽しかった。

1月13日

朝はハムチーズトーストを食べて、近所のモールに買い物。帰ってきてお蕎麦を食べてからファミレスに行き、ユークは読書。私は勉強。夜は鍋。

1月12日

GIOZA SIXにアサノジュンコさんの個展を観に行く。久しぶりの銀座だったのでスイスでカツカレーを食べて帰る。

1月11日

ユークがポルトガル料理を作ります!と言うので楽しみに待っていたら蛸とトマトのリゾットが出来上がり、とても美味しかった。

1月10日

午前中は病院へ。薬をもらって、近くの小さなパン屋に寄って食パンを買って帰る。

1月9日

劇団四季のアラジンを初めて観た。新橋でママと飲む。

1月8日

まだ本調子ではなく頭がぼんやり痛い。オープンカレッジの講義を申し込んでいたので、温かい格好をして出かける。

1月7日

ひたすら眠る。ユークが買ってきてくれたぶどうゼリーをありがたく食べる。

1月6日

ひたすら眠る。起きてお茶を飲んで喉と首のまわりのぼんやりとした熱の感覚を確認してまた眠る。

1月5日

風邪続行。寝室から毛布を持ってきてリビングのソファで1日寝る。代わる代わる猫たちが温めにきてくれた。

1月4日

ユークと散歩。夜になってからTSUTAYAといつもの立ち飲み屋さんで柚子サワー。帰ってきてココナッツチキンカレーと白ワイン。風邪は悪化していく。

1月3日

ママと二人で横浜で食事。風邪を完全にうつされる。美味しかったけれど、買い物などはせず早々に別れた。

1月2日

森戸神社へ。ユークの実家に行く前にモンブランを食べるのがここ何年もの間の決まり。実家ではチーズやお刺身やローストビーフが次々と出てきてお腹がいっぱい。

1月1日

お雑煮を作ってみよう!と思い、昨日寝る前に鍋に乾燥しいたけと水を入れておいた。鶏肉はいれないでとユークが言うので、さといもとにんじんとお餅、三つ葉とゆずで初めてのお雑煮を作った。美味しかった。

12月31日

毎年の恒例行事でみなとみらい、中華街のあたりを散歩。好きなお店でコーヒーを飲み、本を読む。夜はすき焼き。くるくるとチャンネルをかえながらテレビを見る。

12月30日

雨。西伊豆のあたりからいつも綺麗に富士山が見えるのに今年はまったく見えず。そういう年もある。