まじろ帖

日々のこと。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

氷を

大好きな「よつばと!」の新刊が本当に嬉しい。2年以上も待ったので早く読みたいけど、読んでしまうとまた何年も待たなければいけないとわかっているから、ページをめくる指が躊躇する。 最近、夜になるとキラカラと音を立てて家の近くを歩く人たちの音が聞…

おやすみ

休日出勤の朝は、やけに空が綺麗に見える。 まだ私しか見ていない、っていうような得意げな気持ちかな。まだ通りに車も少なくて、夜の気配がそこかしこに残っていて、でも見上げるとマンションにはもう灯りのついた部屋がいくつかあったりする。ユークは休み…

天使のよう

ちょっと前まで本当に天使のようだったダイアナの顔が最近おかしい。怖い犬になった。

滲んだ

雨はひどかったけれど、でもその雨のおかげで光がきれいに滲んだ。寒くて風邪をひいたので、まるっきりおじさんみたいな声。

ぷりっぷり

結婚記念日は、中華街なのである。でも豪華な円卓をくるくるっと北京ダックやフカヒレかと言うと、全然そんなことではなく、小さくて狭いテーブルが4つくらいのお店に行く。おいしい水餃子と五目麺と春巻と牛バラ飯を食べて大満足した雨の夜だった。「あな…

掲示板

いつもではないけれど、時々気が向いたらお互い相手へのメモを書いて貼っておくことがある。「コーラ買ってあるよ」とか「おかえり。先に寝てるね」とか。それらをテーブルのはじとか冷蔵庫の扉とかにぺたっと貼っておくのだ。今回引っ越してちょっと広くな…

ごろごろ

今日はごろごろこれを読む日。夕方くらいにユークが帰ってくるらしいので、ご飯を炊いてお味噌汁さえ作っておけばあとは魚を焼けばいいだけ。へへ。手抜き!

降るような美しい星

「星をたくさん見たね。綺麗だったね。色々なところに連れていってくれてありがとう。」知り合いが飼っていた犬からのメッセージ。キャサリンからそのメッセージを聞いたご夫婦はその場で号泣してしまったそうだ。彼らの大好きだった犬はドライブに行くのが…

何の形

手渡されてもさっぱりわからず 「これ、何の形なの?」 と聞く。知らない方がいいことってある。だってもうこのクッキーは一瞬でタージマハルにしか見えなくなってしまった。マンゴーの味でとても美味しいのだった。

カレー!

あと7分でご飯が炊き上がるので、そうすればカレー!お腹いっぱいになるまでカレー!

グッドバイを歌うたびに泣いてしまう

窓を伝う雨が、私が覚えているものとはもう違うなんて当たり前のことだから、もっとしゃんとしていたらいいと思う。悲しくなる必要なんかない。ママは、2週間も経つのにダイアナがちっとも大きくならないと嘆いている。小さい子はひ弱な気がするのだ。朝、…

トナカイ

我が家にサンタが登場する季節になりました。 いつもよりちょっと早いけれど、クリスマス以外はぽつんと一匹でいるトナカイが(なぜか365日ずっと飾られている)サンタが横にいると、どことなく嬉しそうに見えるので。このトナカイは本当はワインのボトルに…

話しているのは私のはずなのに

タイルが余っていて、ついでに暇だったので、絵を描いて洗面所に置いておいた。たとえば小さな嬉しいことを毎日少しずつ積み重ねて幸せでいようとしても、突然訪れる虫の居所の悪さや底意地の悪さやもしくは確固とした悪意がぼわぼわと柔らかい幸せの邪魔を…

本当に正しく

オーナーがフランスからお土産に持ってきてくれたパンがとても美味しいので、チーズとワインを買ってきて、ユークにペンネをつくってもらう。オーナーは、パリに家族を残して今こちらに来ているので、今回のことでとても心配していると思う。屈しない心を、…

発見隊

夜中にユークと歩いていたら、とんっと足を止め、ユークがちょっと得意気な顔をしてそれから、 「昨日、見つけたんだ。ほら。まだあったよいいもの」 と言った。ユークの指差す先にはハート。 木を見上げてもどの葉っぱの影なのかどうしてもわからなかった。…

ささやか

オーナーがフランスから来日していて、お土産にパンとワインとフォアグラを用意してくれた。閉店後、スタッフでささやかなパーティー。

ぐにゃぐにゃ

壁に絵をかける。 引っ越してきてからずっと取り出せていなかったので、久しぶりに会った友達みたいな気持ち。休みの日は、この子みたいにずっとぐにゃぐにゃしていたい。

銀の蓋

週末、Rとお昼ご飯を食べた。 ワッフルチキンを食べに行こう、と雨のなかモジャインザハウスまではりきってオープン時間を目指して歩いて行ったのに、パーティーで一日貸しきりの看板にがっかりする。Rも私もきちんと調べる、ということをしないので良くない…

どこ

何かに似ていると思ったら、サーカスの熊だ。 ベッドのふちにちょんと腰かけ、ごくごく水を飲んでいる。寝ては遊び窓の外の景色を眺め、ご飯を食べて水を飲み、また眠って目が覚めると 「ここはどこだっけ?」 という顔をする。

プエル

シマトネリコが欲しい欲しい、とユークが言うので近所のモールのテラスにある植木屋さん(もっとお洒落な呼び方があるかな?でも思い付かない。)に行ってきた。小ぶりなシマトネリコを2つ買ってご機嫌なユーク。大きくするんだ、と喜んでいる。ちょっと背が…

言葉

近所に沖縄料理屋を見つけたのでさっそく行ってみた。八重泉のロックとチェイサーにオリオンビール。幸せだ。奥で楽しそうに話していたおじさんたちの言葉がひとつも理解できなかったので、聞いてみたら宮古の言葉だった。響きがよくて耳に心地いい言葉。 習…

ダイアナ

ダイアナに会いに実家に寄る。赤ちゃんのいい匂いだ。あまりに小さいので見るたびに驚いてしまう。 元気に大きくなってね、ダイアナ。

家族

あ、よっこらしょ。名前はダイアナ。 8月生まれの女の子です。明日から家族になります。ママはとても楽しみにしているようで、おもちゃをたくさん買っていた。 天国からお兄ちゃんたちが見ていてくれるといいね。

そうきた

仕事場に遊びに来た知り合いの子供とテラスでお茶を飲んでいたら 「探してほしい石を言って!」 と言うので 「じゃあカエルに似た石」 と答えたらトントントンッとベンチの上に積み上げた。そうきたか! ふふ。鼻が付いてる。

作業台

果物コーナーが欲しかったので、キッチンの作業台のすみっこにお皿を置いた。気に入った。

抱きしめられる

近所のペットショップにキャバリアがいるよ、と言ったらママがぼそりと「会いたいなぁ」と言うので一緒に来た。赤ちゃんは、小さくて温かくて乱暴でいい匂いだ。「可愛いねぇ」 と言いながら、ママも私もどうしても涙ぐんでしまう。パディと似ているけれど、…

ふんにゃり

ユークにお蕎麦屋さんの話をしたら「行ってみたい」と言うので、一緒に行ってきた。天ぷらそばコロッケのせ。かりかりのコロッケがつゆを吸ってしっとりふんにゃりしていくのがまたいいんだなぁ。七味をざくざくと振って食べる。美味しかった。