まじろ帖

日々のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日

晴れて寒い朝。珈琲美学アベでモーニングを食べ、散歩する。今年の松本も楽しかった。

10月27日

あずさが止まってしまっているので、車で来たのでせっかくだから久しぶりに安曇野へ行こうと曇り空の下、出かける。私はとにかく車に酔うのでちょっとしたブレーキにうっとなる。双葉でかぼすそばを食べ、ガルニでコーヒーとケーキ。松本に戻ってからは瀞の…

10月26日

今日から松本へ。ここは道もお店もよくわかって安心していられる町なのに少し距離があって、しかも今年は秋に来たので空気の冷たさが鼻にいつもとは違う匂いをもたらす。チャイナスパイス食堂とかつ玄。8オンスに一晩で3回飲みに行く。

10月25日

朝からひどい雨で家から一歩も出ず。エンゾと山椒わかわるがわる膝に乗せながら本を読み、映画を見てささっと夕ごはんの支度をした。

10月24日

香川から友達が来ていて品川でメキシカンを食べる。夕方に別れたのでどこかで飲んで帰ろうと思っていたけれど、なんだかもう十分外の空気を吸った気になりそのまま帰ってきてもらったトマトを食べた。

10月23日

夕方まで家で洗濯をしたりエンゾを膝にのせたり山椒のおしゃべりに付き合ったりする。高校生のレッスンに行き、図書館に寄って帰る。

10月22日

朝からテレビをよく見た1日。本当にお雛様のようだった。虹がかかるところにほうっとなる。

10月21日

子供たちとハロウィンパーティー。みんな意外にもプリンセスではないのが面白かった。大人たちはたくさん飲んで大きなテーブルを囲んで話すのんびりとした時間だった。

10月20日

「真実」を観る。すーっとフランス映画に寄せていったような是枝監督の優しい映画だった。夜はユークがビーフシチューを作ってくれて美味しかった。

10月19日

台風のあとにやっと初めて工場脇の猫に会う。どこか室内にいれてもらっていたのか元気でいつもと変わらなかった。良かった。

10月18日

渋谷の好きなお店で夕ご飯を食べて日本酒を飲む。

10月17日

「ボーダー二つの世界」を観る。境界線という言葉を意識しながら観ていて、意識していたのにまだ創造力が及ばないようなことがいくつもあった。夕方から仕事。帰ったらユークが食事を作ってくれていた。

10月16日

川崎で「クロール凶暴領域」を観る。面白かったけれど、時期が良くなかった。ワニがどうこうというよりもまず大量の水が怖い。仕事に行き、図書館に寄って帰る。

10月15日

イエスタデイを観る。終盤のあるシーンがとても良くて「あぁ、いい映画を見た」とじんわりした。帰ってカレーを鍋いっぱいに作る。

10月14日

散歩して少し離れたところにあるサイゼリヤでサラダとグラタンを食べる。ユークはたまった新聞を読み、私は久しぶりに本棚から取り出したコナン・ドイルを読む。

10月13日

台風一過。近所の工場に住んでいる猫が気になって見に行くけれど、会えない。お店の方の中にいれてもらえているといいんだけど。

10月12日

1日家にいてニュースを見たりラジオを聴いたり本を読んだりしていた。怖い台風だった。

10月11日

ママと三菱一号館美術館のカフェにアフタヌーンティーに行く。ユークと待ち合わせて三人で帰り、焼き鳥を少し食べた。

10月10日

朝、台風に備えてベランダを片付ける。オリーブがひょろひょろと伸びて身長よりも高くなった。

10月9日

天気が良い。お昼からYちゃんと公園でクリームパンとビールなど。鳥竹で焼き鳥を食べる。

10月8日

朝はフランス語のレッスン。夕方から、月島でアンちゃんとごはんを食べる。江戸家のなめろうはすごく美味しい。

10月7日

子どものレッスンのあと、友達の先日の忘れ物を届けに自由が丘で三人集まって二杯飲む。カバのグッズがたくさんあるお店でとても可愛くて、缶バッジを買って帰った。

10月6日

イナリヤマフェスタに遊びに行く。いい天気で、音楽が流れてきて美味しい食べ物がたくさんあって楽しかった。友達のブースでみんなの写真を撮ってもらう。

10月5日

ユークとジョンウィックパラベラムを観に行く。バスで帰り、お寿司を食べて帰る。ラグビーの試合を見てから散歩する。

10月4日

ジョーカーを観る。ホアキン・フェニックスにがつんとやられたまま横浜に出てSちゃんに会い、チューヤンで飲んで帰る。好きだったレモングラスのサラダがなくなっていた。

10月3日

朝、フランス語のレッスンと思って出かけたら日にちを間違っていたことに気がついてがっくり。仕方ないのでスタバで一時間集中して勉強して帰る。

10月2日

川崎で仕事前に「宮本から君へ」を観る。熱量にぼーっとする。

10月1日

増税前に何かを買おうという気持ちがいまいち湧いてこず、結局、家にストックを常に2つは欲しいいつもの目薬を買っただけだった。本をもっと買えば良かったな。渋谷で飲む。9時過ぎに帰って、すぐ寝てしまった。

9月30日

小学生のレッスンの日。わいわいにぎやかに座っている。レッスンのあと、ワインを飲んでカレーを食べた。