まじろ帖

日々のこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日

パリについてホテルに向かい、いつもはユークと一緒だけれど今回は友だちと二人なので少し緊張したけれどバス停を降りてみたらちゃんと地図が頭に入っていた。ラデュレでS家族と合流し、シャンパンを飲む。ロンドンに行くS家族とは別れ、ノートルダムを見に…

8月26日

ひたすらキャセイパシフィック航空の飛行機を乗り継いでパリへ。機内食を合計4回も食べた。どれも肉野菜あんかけ炒めみたいな感じで、好きな味だったのでもぐもぐよく食べた。台湾での乗り継ぎでタピオカを飲もうねと言っていたのに乗る予定の便を振り替え…

8月25日

明日からフランスへ行くので慌てて荷物を詰める。いつもぎりぎりまで準備をしない。ユークが冷やしラーメンを作ってくれて気に入っている白ワインと食べた。

8月24日

ファミレスでパリ用のノートをひたすら書く。夜はユークがドライカレーを作ってくれたので冷やしておいた好きな白ワインと食べる。

8月23日

大森で夕方待ち合わせて餃子を食べに行く。焼き餃子と蒸し餃子を食べ、クラゲときゅうりの和え物でビールも飲んだ。そろそろ夏の締めくくりだ。

8月22日

急行から各駅に乗り換えた時にポケットに入れていたパスモケースを落としたらしく、改札を出ようとしてもどこにも見つからなかった。駅員さんに事情を話すと電話でいくつか確認をしてくれて隣の駅の落とし物センターに届いていると教えてもらえた。急行で隣…

8月21日

高校生が「江ノ島に行ってきた!」と言って水族館のお土産のクッキーをくれた。イルカのショーを観てかき氷を食べ、海辺で写真を撮り、とても楽しそうだった。まぶしいような写真の数々だった。

8月20日

フランス語のレッスンに行ったらワイルドスピードスーパーコンボをものすごく勧められた。笑える!とのこと。

8月19日

新宿で「サマー・オブ・84」を観る。80年代ものは今かなり流行っているので嬉しい。この時代のアメリカの雰囲気はとにかく懐かしくていい。

8月18日

ユークの夏休み最終日。朝から高校野球を見て夕方ファミレスに行き、それぞれ新聞を読んだりフランス語の宿題をしたりする。夜は枝豆ととうもろこしとビールと冷やし中華。いつもよりちょっとだけ高いカニカマを使った。

8月17日

ママと東新宿。La Speranzaのコンサートに行き、帰りは明洞のり巻きに寄って、のり巻きとトッポキと冷麺を食べた。

8月16日

ユークの実家に遊びに行く。鰻を食べに行き、帰ってきて庭のカブトムシが集まる木を見て高校野球を眺めていたらあっという間に夜になった。

8月15日

ユークと西新宿のMORETHANにお昼ご飯を食べに行く。最近大好きで何度か友達やママと行っているお店にユークとも行くことが出来て良かった。新宿三丁目までひたすら歩いてお腹いっぱいで帰る。

8月14日

美容院で髪をピンクにしてもらう。夜、洗面所で鏡を見てぎょっとしたけれど、気に入った。

8月13日

小学生のレッスンのあと皆で焼き肉を食べに行く。よく飲んで子供の家に戻ってまた飲んでたくさん喋った。パリに一緒に行く予定なので、とても楽しみだけど私と友達は香港を経由する予定なので今のところ飛行機が飛べるかどうかなんとも言えないのである。

8月12日

車で出かける。セブンイレブンを数えようと言い、手帳にメモをする。私は50軒あると言い、ユークは62軒と言う。1日ドライブして帰ってきたらセブンイレブンは31軒見つけた。次回はファミリーマートを数えてみたい。

8月11日

バスに乗ってカレーを食べに行く。川を渡りながらユークが「ここ、シテ島みたいだね!」と嬉しそうに言った。

8月10日

子供の頃からの仲間が集まって庭にビニールプールを出し、パラソルも広げて大人たちはビールを飲み、パエリヤを食べ、水鉄砲で子供たちとびしょびしょになるまで遊んだいい日だった。

8月9日

ライオンキングを観に行く。シンバもナラも子供の頃に大好きで見ていたアニメと全然変わらなくて、お父さんのムファサは素敵だった。夜だったのでバスではなく電車に乗り、少し歩いて回転寿司のお店に寄って帰った。

8月8日

朝のレッスンに行くのがあまりに暑くてきついので、今週は凍らせておいたクーリッシュを食べながら行った。冷たくて美味しいしいい感じ!と思っていたら、子供の家でお腹をこわした。クーリッシュ出勤は失敗だった。

8月7日

カーテンを閉めきった部屋で高校生用の予習とNetflixを見ながら料理。夕方からレッスンに行く。日焼け止めがなくなりそうなので買った。

8月6日

友達の家に遊びに行ったらゲームセンターのゲーム機がどーんとリビングに置いてあった。RAMPAGE遊ばせてもらう。

8月5日

小学生たちのレッスンが15時からできつかった。タクシーに乗ろうとするも、乗り場は長蛇の列。暑いもんね…。ハワイに行ってきた子供はこんがりと良く焼けていた。

8月4日

5年ぶりくらいに学生時代の友達二人と新宿で会う。子供を育てながら会社で働く二人は、猫と暮らし人とそんなに会わずに働く私から見るとすごくちゃんとしたおとなになっていた。

8月3日

横浜アリーナにウォーキングウィズダイナソーを観に行く。あんなに大きな動く恐竜たちを見ることが出来て本当に楽しかった。

8月2日

横浜のKAAT神奈川芸術劇場で劇団四季の「パリのアメリカ人」を観る。惹かれ合う主役二人よりも、残された彼らの恋人たちの方に感情移入してしまう。どのシーンも美しくて見ごたえがあってとても楽しかった。高島屋で天丼を食べて帰る。

8月1日

朝、あまりの暑さに頭の上に小さい保冷剤を置いてその上から帽子をかぶって近所に住む子どものレッスンに行く。午後はおばあちゃんの病院へお見舞い。

7月31日

ユークがご飯はいらないと言うので、私も仕事のあと外で食べて帰ることにして、かとりやへ。ねぎま2本、かしら、たん、ししとうを食べて瓶ビールを飲む。