まじろ帖

日々のこと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味方

電車での長時間移動の強い味方。 ニースからエクスアンプロバンスまでの三時間。本当はちょっと周りの人が話す言葉を聞いていたい気もするけれど、いつも通りの音楽を聴きながら流れていく見慣れない景色を見るのも好きだ。この世界史の本は、面白い。

ニースから電車で20分ほどのアンティーブへ行く。ピカソの美術館があり、旧市街はくるくるといりくんだ道が続く。ピカソの描くアンティーブの海。

みっしり

今回の旅行の私の目的は、パン屋さん巡りをしてみること。というわけでマルシェのパン屋さんでクロワッサンやパンオレザンを買ったり旧市街のパン屋さんでサクリスタンを買ったりして、しょっちゅうぱくぱく食べている(もちろん食事は別腹なのだ)。マルシ…

よく冷えた

暑いので、冷たいものがすぐ欲しくなる。 ジェラートとかジュースとかビールとか。 くっきりとよく冷えたロゼワインとか。

休暇が始まった

今年も南仏での休暇が始まった。いざこっちに来てみると、あんなに一年待ち遠しかったのに、実は去年のことはつい最近みたいな気持ちになる。風が強いけれど、暑くも寒くもなくちょうどいい。

読もう

初三国志、始まりました。友達からキングダムを勧められて読んでみたらめちゃくちゃ面白くてこの1ヶ月くらいであっというまに41巻まで読み、続きがなくなってしまって呆然としていたところで「あれ?私、三国志を読んだことない!」と気がつく。読もう。今…

春のそれ

今年の桜味の食べ納めは、マユールのかき氷。夏が来たみたいな、少し腕が汗ばむみたいな気持ちになったけれど、実際にはまだ風は冷たい春のそれなのだった。

水を挟んで

いつも高速道路を車で走るときに窓から見える川崎の工場。胸がぐっと詰まるような景色が気に入っている。羽田からみなとみらいまでの船からの眺めはいつもとはまた少し違って、水を挟んでずいぶんと堂々としていたのだった。

どこへ

久しぶりに空港へ。 あとちょっとでフランスに行くのに、まるでフライングするみたいに国際線ターミナルに来てしまった。空港は、落ち着く場所。 パスポートさえあればもうどこへでも飛び出して行ける。

ここ

じいちゃんが昔ここを好きだったので本を買ってみた。ママやおばあちゃんが「だめよ。怖いから近寄らない」と言って、じいちゃんはとても残念そうに遠くから写真を撮り、日本に帰ってきてからは一心不乱に絵を描いていた。今日、会ったときにこの本見せてあ…

箱庭

私の気に入っている「駐車場勝手箱庭」にタンポポが咲いていた。可愛い!今日は大荒れの天気ということで、桜もたぶんもうバイバイかな? また一年、待つ楽しみが増えました。

はらはら

雪がつもったみたいな春。花見が好きで、いろいろなところの桜を見に行くけれど、意外にも近所の公園の桜がすごく良いとうことに気がつく。子供の頃から知っている公園だったのにいつの間にか、とても遠い場所のようになっていた。桜があまりに見事だと、息…

スカンクと花見

友達の子供と会ったら、スカンクの着ぐるみを着ていて笑った。スカンクと花見が出来るなんてそうそうないことだから、すごくラッキーだった。

桜ひろい

桜ひろいは意外と簡単だ。鳥がいっぱい落としてくれて、次から次へとぱらぱら花が降ってくるのできりがない。「わー!!」 と喜び勇んで、拾う拾う。

満足度

夜更けのとりそば半チャーハン。明日、5時半には起きなくちゃいけないから、これ食べ終わったら早く帰ってお風呂してすぐ寝て…と考えながら、それじゃせっかくのとりそばがちっとも美味しく感じられないと気がついたので、そのあとは落ち着き払ってゆうゆう…