まじろ帖

日々のこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュース

約束の時間までまだ少しあり、ドトールで時間をつぶすことにして、りんごとバナナとヨーグルトのジュースを飲んだら美味しかった。風邪をひいた時にじんわりとしみるような優しい味。

納豆オムレツ

今日も冷蔵庫整理。ユークが飲んで帰ると言うので、野菜スープと納豆オムレツを作って食べる。納豆をそのままご飯とは食べられないけれど、オムレツなら大丈夫。

シナボンで桜のシナモンロールを食べた。ピンク色が好きなわけではないのに「桜」とついたピンクには無条件にニコニコしてしまう。

冷蔵庫

来週からフランスに行くので冷蔵庫整理を始めている。普段、家のカレーに大根は入れないのだけれど、今日はばんばん切っていれた。オクラのスープもいつもなら三本くらいを輪切りにすれば十分だけど今日は六本。にんじんやたまねぎは残していっても全然構わ…

ポテトサラダ

日曜日にユークがポテトサラダを作ってくれたので、マフィンに挟んでサンドイッチにした。天気の良い月曜日、仕事を片付けて少し早めのお昼ごはんを食べている。

二本ずつ

ユークと映画を観たあと地元まで帰ってきて焼き鳥を食べた。なんかまだお腹すいていないね、と、言いつつ「白レバー、ねぎま、つくね、柚子胡椒焼きとはらみ!二本ずつ!」とオーダーする。

ケロリン

野毛で飲む。黄色いプラスチックのケロリンの桶にたっぷりレモンサワーが入っているのを飲んで楽しかった。

匂い

朝からカレイの煮つけを作る。寝室から「いい匂いがしてきたー!」と声がする。

ドレッシング

ビュッフェで大きな白くて丸いお皿に二回ともサラダをもりもりとまずのせ、そのあとキッシュとかポークソテーとかグラタンをちょこちょこ盛り付けて食べた。レモンのドレッシングもにんじんのドレッシングもとても美味しかった。たくさん喋って6月の旅行の…

すき焼き

春菊がなかったらどうしようとどきどきしていたけれど、ユークが八百屋さんで見つけてきてくれたので、すき焼きの土曜日。デザートにまるごとバナナまで食べた。

小鯵の唐揚げ

小鯵の唐揚げをばりばりと頭から噛る。「小」と書いてあったのに運ばれてきた唐揚げはまるごとどーんとすごく大きくてちょっと怯みながら。骨を噛み砕く音と少し口の中に刺さる痛みが、香ばしさと美味しさと一緒にやって来る。

ぜんまい

ぜんまいの煮物を作った。「きのうなに食べた?」の新刊を読んだら急にどうしても食べたくなって、白滝も買ってきた。自分で料理をするようになってから、食べたいものをすぐに作れるのはすごく嬉しいことだ。

おにぎりとホワイトベルグを二缶持ってバスに乗り、近所の大きな公園に桜を観に行った。とても混んでいて、そこら中シートやテント(!)だらけだった。桜は満開ではなかったけれど、おにぎりを食べた後、池の周りの一本一本の木を楽しく見て回った。