まじろ帖

日々のこと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミ

可愛いハリネズミが家にやってきた!!谷中銀座でチャーシューを買って帰ろうと思ったけれど、ビニール袋一枚で肉をぶらさげて職場の飲み会に顔を出す勇気がなくてあきらめた。またのんびり行こう。

吸血鬼を

時々行くお気に入りのピザ屋さんは、トッピングを自分で自由に決められるので私はそのお店でピザを食べるときは全力で挑む。これは私のソーセージ、オニオン、ポテト。 ユークがオーダーしたガーリック、アンチョビ、オニオンは吸血鬼を瞬刹出来るレベルの仕…

跡形もなく

朝の月を見た。今朝はあまり寒くなく、ユークを見送りに玄関のドアを開けてもぴんとした風は吹き込んでこなかった。あとほんの数分もすれば跡形もなく消えてしまう丸い月が惜しくて、ユークがエレベーターに乗って行った後もしばらく立って見ていた。

いいところ

天気が良かったので、ぽかぽかと暖かい昼間の公園でオランジーナを飲んでいたら、見つけた。大人が描いたのかな。上手。新しい家までの道のり15分ちょっとの間に、気になるお店がいくつかある。お蕎麦屋さんからはとてもいい匂いがするし、その近くのインド…

震える

トイレのタイルに自分で柄をつけてみたいと思って絵の具を買ってきた。いきなり壁に描くのはいくらなんでも緊張するので、タイル屋さんにもらったサンプルでまずは練習。 手が震える!!4つ作ったのでユークが帰ってきたら、どれがいいか考えてもらう。さて…

新居の鍵を開けておかないといけなかったので、引っ越しの作業が始まってから私はすぐに家を出て、表通りでバスに乗った。ほんの10分かそこらで新しい部屋につく。引っ越し屋さんに渡すコーヒーを買い、ベランダの窓を開けて、ラジオをつけたらあとはもう特…

道の途中

埋もれて眠りたい緑だ。明日この部屋から出ていくので、毎日歩いた道ももうしばらくは通らない。でも新しいところへの道の途中にも多分面白いものはいくらでもあるだろうから楽しみだ。

ストームトルーパー

買った。ユークはなんとスターウォーズのシリーズを今まで人生で一度も見たことがないらしく、12月の「フォースの覚醒」の何にそんなに私がわくわくしているかちっともわからないらしい。ユークはそれよりも007をとても楽しみにしている。それもわかる。ダニ…

にんまり

職場の屋上はテラスになっていて、気持ちが良い。周りに背の高いビルもあるので眺めが抜群とまではいかないけれど、朝、ここでまだ誰もいない内にぐーっとのびをすると、自然と顔がにんまりし、これから始まる接客業務に向けてちょうどいい。

三兄弟

リビングに置いておいたサボテン三兄弟が、タイル屋さんによって、タイル貼りの終わったトイレに移動させられていて笑った。確かに三兄弟にちょうどいいスペースだ。 でもここだと陽が当たらないです!

タイル

「タイルは絶対に水色と紺と緑でなければならない」と主張し、白を少し混ぜてみてはどうか?というプロの意見にも首を振らず、三色だけでつくってもらった洗面所の壁。嬉しい。大事に使いたい。

鴨のために青く

春にフランスで買ってきた木製の鴨が、やっとのびのび飛べるようになって嬉しい。壁を青くしたので、空を飛んでいるみたいだ。鴨のために青くしたと言っても過言ではない。

透明な君

隣で眠るということは、なんて贅沢なことなんだろう。寝返りをうって伸ばした手の先に、当たり前のように温かい体が呼吸していたことを思い出す。そばにいない生活に慣れたつもりでいるのに「もうどこにもいない」という現実は突然やって来て心臓を鷲掴みに…

一度してみたい

近所の水槽を覗きに行く。 新しいライトが増えたのか、なんだか賑やかな雰囲気になっていた。いつか、ダイビングを死ぬまでに一度してみたい。

ふつふつ

ふわふわの丸が凛と立つ。 やがて壊れるその潔さが好きだ。仕事のあと、職場の30代の女子ばかり5人が集まって居酒屋でごくごくとお酒を飲んだ。鬱憤とか憶測とか、楽しいことも腹が立つこともみんな面白いほどに吐き出しては、お酒を飲み込み、次々とお箸を…

月に一度、花束を買う。 そこから実家に届けるまでの一時間かそこら、花を持って歩く時はなんだか姿勢が良くなる。冷たくて良い香り。

ファミレス時間

いい夕方だった。最近の週末は、新居のなんだかんだ(サボテンを運ぶ、とか壁のペンキを塗る、とか新しく増えた家具を組み立てる、とか)で、何かしら荷物を抱えて今の家と向こうとを行ったり来たりしている。夕方、ぼーっと疲れてファミレスまで歩くのはち…

ガーゴイル

いつかなりたかったもの。ガーゴイル。売られているとは思わなくて、お店で見つけた時は驚いた。何年か後、縁あってはるばるパリから家にやってきた頬杖ガーゴイル。

飲めなくて

本棚の中身を段ボール箱に詰め込んでいたら、どこかの本の隙間からぱらりと写真が落ちてきた。10年近く前に住んでいた家で撮ったものだ。あれからユークは何回か引っ越しをし、私はいつもなんとなくそれを眺めているだけだったけれど、今回はついに私も動か…

ドライトマト

私もユークもドライトマトが大好きで、春にフランスに行った時にマルシェでたくさん買ったのだけれど、ついに底をついた。最近は天気もいいしからっとしてきたので、そろそろ干し野菜ネットの登場かな、と思う。今年は何に挑戦してみようかなぁ。 おすすめの…

クリーム色のワゴン

ユークが気に入って欲しい欲しいと言っていたクリーム色のワゴンを組み立てる。ここに朝ごはん用のシリアルとかボウルとか、あとどうしてもすぐ机の上に散らかってしまうもの(主に私の料理のノートとかフランス語の辞書とか)をここに置きたいんだそうだ。…

憂き目

窓に貼り付いた恐竜は、真夏の強烈な日射しにさらされ、ホコリがついたりベタベタしたり破れたり、結露の憂き目にあったり様々なことを乗り越えて私を楽しませてくれた。最近、職場でパンばかり食べているのにそれでもまだパンが食べたくて、不思議だ。

元気に育ってください

植物を枯らす天才なので、葉が落ちるのを見るのも悲しいし、もうあんまり観葉植物を置くのはやめようかなと思っていたけれど可愛いサボテンを見つけてつい買ってしまった。陽当たりは保証してあげる! 元気に育ってください。

シンプル

「あ、」と一枚ドアプレートを見つけたら他の部屋にもどんどん欲しくなってしまい、バスルーム、私の部屋ときたら次は絶対にトイレ。でも同じ種類のプレートにはトイレのものがなかったので、しばらく雑貨屋さんやネットでトイレのプレートばかりを探した結…

曲がって

私の部屋(という名の物置き部屋)が完成。アルファベットがちょっと曲がっているのが気に入った。別にこうなることを狙って作ったんじゃなくてたぶん作業が雑だっただけだと思うけれど、可愛いのでいくつかあった内のこのプレートに決めた。引っ越しがすむ…

朝ごはん抜き

IKEAに行く用事があったので、朝ごはん抜きで出かけ、着いてすぐにホットドッグを食べる。小ぶりだけどIKEAのシナモンロール好きだなぁ。

コンコース

有楽町あたりをぶらぶら歩くときのこういう感じが、たまらなく好き。ウラウコンコース。