まじろ帖

日々のこと。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠る

すやすやと、よく眠る。

綺麗だ

お腹がいっばいでも、眠くても 海の青は、 綺麗だ。

目を奪われる

海は、波は、目を奪われるよ。

みんな変身

男の子と遊ぶのはなかなか大変だ。 まず強くならなければいけない。 あと、かっこよくないと。 いろんな名前も覚えなくちゃいけないし 複雑な技とか 決め台詞とか効果音とか 最終的には、みんな変身する。 楽しい。

腹持ち

この朝ごはんを食べるとすごく気分良く1日を始められる気がする。腹持ちはまったく良くないんだけど。

ロイヤルショコラは山椒が

駅のエスカレーターでこのマークを見る度に何かを思い出しそうになり、でもいつも結局なんだかはよくわからないのだった。 駅のホームで見たもののことなんて、大抵は深く考える前に忘れてしまうし。ところが今日たまたま飲み物を買ってテイクアウトにしてみ…

まだなんとも

昨日干しておいたエノキをネットから収穫。干し野菜を作ってみたいと思い、ちまちまと干し始めたのがつい一週間前のことなので、まだなんとも言えないけれど、にんじんは甘くなった、ような気がする。 このエノキは触るとまだ半生だ。 今日の夜ごはんに使っ…

しかも

雪の朝、寝坊。 手抜き朝ごはんをしかもソファーで。 本の上にお皿を置いてはいけない!!

たまには

雨の日も、たまにはいいなと思う。

多すぎます

恵比寿吉崎食堂。あぐー豚のラー油鍋。あまりに美味しくて〆の沖縄そばを三人前頼むも「たぶん多すぎます」と言われて二人前になる。そばのあとさらに雑炊にしたいくらい美味しかった。人とご飯を食べていて楽しいと、お酒も不思議なほどすいすい進む。

ドア

引っ越したらこういうのをドアにつけたい。かっこよかった。

ある朝、突然

「カレーが食べたい!」という強い気持ちになる時というのが必ずあって、そういう日に頭に浮かぶのは、家で作るごくごく普通のじゃがいも、にんじんがゴロゴロ入ったカレーのことが多い。でも時々は大きくてふかふかでバターたっぷりのナンが食べたいと思っ…

おもちゃみたいな

食べるのが惜しいと思ったもの。おもちゃみたいなチョコレート。

朝ごはん

トースト、サラダ、ジュース、コーヒー。1年のうち340日くらい、家の朝ごはんはこのメニュー。チーズトーストにしたり ジャムを新しくしたり シナモンシュガーを振ったり ポテトサラダをのせたりいろいろしているので、結構飽きない。でも 10年ぶりくらいに…

フルート

散歩していたら見つけた。今まで気がつかなかった!フルートフクロウ可愛い。

お好み焼き

お好み焼きは、 おいしい。 おいしいし、 キャンバスだし素敵。

期待しなければ

年明けに始めた「ペットボトルでバジルを育てて食べてみよう」計画。4つ蒔いた種のうち3つはすくすくとのびている。直射日光は避けてあげて、ということなのでペットボトルに画用紙を巻いた。今のところ順調。ところが困ったことに、大きいバジルを育てる…

タオル

気に入っているベージュのタオルが洗濯を繰り返すうちにだんだんと色褪せてきた。 朝、このタオルをたたむと、その日の晩ご飯のお味噌汁にはどうしても油揚げをいれたくなる。

素晴らしいおやつだ

なんの予定もない休日。私は図書館で借りた返却期限の迫っている本を一冊、ユークは平日に読み足りなかった何日か分の新聞をバッグに詰めて、近所のスタバに歩いて行く。ホワイトオランジュモカのベンティサイズ。 ショットを追加。 ホイップ増量。 トッピン…

部屋のすみっこに

仕事関係の子どもが使っているペンケース。 「部屋の、すみっことかに住んでるの」 とのこと。「可愛いね。白熊、猫、ペンギン…これは?」茶色いモコモコ。なんだろう。トイプードルとか。「それはね、トンカツ!」え?トンカツ? トンカツが部屋のすみっこ…

東京

大東京。 ここは川崎。

詰め込む

ジャムとマスタードの瓶が空いたので 豆菓子を詰め込む。 わさび・チーズ&きなこ・コーヒー。 ポリポリポリポリ食べてしまう。

たぶん、

これからこれを蒸してみます。 たぶん、美味しい。 晩ご飯。

いびつなハート

職場で地味に喜んでいたところ、 子どもに「一袋に2つ入ってたことあるよ」 と言われる。そうなの!? ちょっといびつなハートがまた良い。

雨の日はなんとなくいろいろと億劫だ。 お昼ごはんもいまいち楽しめない。 そういう時に、これ。 熊、大活躍中。 家にいながらにして動物園気分を満喫だ。

水色と

仕事関係の子どもから「プレゼント!作りました!」と送られてきた。 可愛い。水色と白、好きな色。

家に帰ること

冬の夜の路地裏はしんとしていていいと思う。おいしいものをお腹いっぱい食べて温まった体。 よく笑いよく飲んで上気した顔に吹きつける冷たい風。 家に帰ることも楽しくなるような夜だった。

黄身にぷつりとナイフをいれる

「独断と偏見でお好み焼きにしました!良です!」という連絡が友人から来た。自由が丘のお好み焼きといえば喜多由と思っていたので、新しいお店は楽しみだなぁと検索してみたら喜多由の二軒隣ということで、へーと思いながら向かう。一人また一人と集まり、…

バター付きパン

外観、内装ともに大好きなレストランの第1位にくるのは関内のスカンディヤだ。 煉瓦の壁に青い文字がしっくりくる。 窓からのぞく灯りの柔らかな色。 店内に入れば二階のドア横には、小説か何かから抜け出てきたようなマダムがいて 「いらっしゃいませ」 と…

いい匂い

鶏肉を茹でる。ネギ塩のタレで食べるのも好きだし、 チリソースでもいいし、生姜ダレも美味しい。 台所が暖かくいい匂いになるのも楽しい。今日は出かけるので、明日の晩ご飯。2枚ゆでたら良かったか。