まじろ帖

日々のこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快活な口調

名前を呼ぶと、すっと顔をあげるそのわずかな動きが本当に綺麗で静かで、猫というのは不思議な生き物だなぁと思う。暑い夏が始まって、結局体調も素晴らしく良いわけではなくただただ今が過ぎるのを待っているので、何冊も本を借りてDVDを選び、ベランダの植…

サービス精神②

やっぱり、顔は怖いのだ。「撫でればいいじゃない」

サービス精神

近所の不機嫌そうな猫。 見た目はいつも不機嫌そうだけど、実はサービス精神旺盛なので怒った顔のままごろんと転がってお腹を触らせてくれる。「ごろんですか!?ごろんしましょうか!」 とばかりにニャーニャーと話す。

もう一度

どこかへ行かなくちゃ行かなくちゃ、という衝動があまりにくすぶってついに熱を出す。去年も夏風邪をひいたんだった。去年のこの頃に、パディントンと会えなくなった。今も寂しさはちっとも減らなくて、触れられない事実ばかりが日に日にきちんと増えていく…

ちょっとだけ何も

今、お金が少しあって体調も悪くなくて、じゃあここにいなくてもいいかなぁと思う。どうしても私だけを必要とする人や物や仕事は今はない。もちろん何も言わずにある日突然私が出ていったらユークはものすごく怒るだろうし心配もするだろう。でも出かけて行…

カレー

野菜がメインのお店に久しぶりに会う友達とランチに行く。これは、まさしく犬神家の一族カレーだ。

雨の朝、

神戸へ出張に行ってきたユークが「ちょっと早起きをしたよ」と言ってMAISON MURATAでパンを買ってきてくれた。雨の朝、ミルクを足しすぎてぬるくなったたっぷりのカフェオレと、ハードパンをしにしにとかじる。

ばったり

昼間、暑くてまったく外に出られず、スーパーまで買い物に行って帰ってきただけで午後中ぐったり眠っていたので、夜、ユークと近所を散歩する。この犬は大きくて可愛いけれど、よく見ると笑っていないので、夜にばったり会うと驚く。

銀河系一

銀河系一おいしいウーロンハイというのを飲む。銀河系ーかどうかはわからないけれどおいしかった。