まじろ帖

日々のこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッコリ

ママと好きな韓国料理屋で食事する。マッコリを大きなカメでもらう瞬間が嬉しい。

プルートとラルカ

パリのホテルに予約のメールを送る。可愛い犬たちは元気?と聞くとアレクシスからGENKIと返信があった。春になれば大好きなプルートとラルカにまた会える。

エクレア

健康診断が近いのでなんとなく気になって野菜を多く食べたりしているのに、ユークがエクレアを買って来たり山盛りのパスタを作ったりする。

冬は山椒とエンゾが一緒に寝るので楽しい。山椒はどっかりと腕枕。エンゾはお腹の横にぺたりとくっついて寝ている。

特捜部Qをたっぷり

近所のファミレスでユークはたまっていた新聞を読み、私は特捜部Qをたっぷり読むというとても良い日曜日だった。

辞書

フランス語の辞書を必死にひきながら宿題をしている。勉強をするのは好きだ。自分の力になるのがよくわかる。

新年会

新年会で新宿へ。三時間ほど食べたり飲んだり笑ったり赤ちゃんを抱っこしたりする。カラオケのキッズルームというのはいい。

特捜部Q

楽しみにしていた「特捜部Q カルテ番号64」を観る。ユークも観たいと言うので週末の映画館に久しぶりに出かけたら人がたくさんで驚いた。満席!

プレッツェル

「蜘蛛の巣を払う女」と「クリード2」を観た。あいだの一時間でシナモンシュガープレッツェルを黙々と食べたのも楽しかった。

達成感

フランス語のレッスンがうまくいくと嬉しい。いつも言いたいことの半分も正しくは伝えられないんだけれど、それでも達成感がある。今日は達成感でちょっと疲れてしまった。

2つ

髪を切った帰りにコッペパンのサンドイッチを買う。散々悩んでコロッケと黒豆きなこホイップの2つに決めた。お茶を飲みつつ2つともぺろりと食べてしまった。

くらくら

ホラー映画とディズニーアニメを二本はしごしたら、渋谷の駅で夕方頭がくらくらした。私がいるのはどんな世界なのか。早くエンゾと山椒のところに帰ろう。

桜味のお菓子をもらった。1月になるとあっという間に春があちこちで待っている感じ。

テラス

ユークが見たいマンションがあると言うので見に行った。テラスが広くて、丁寧に住んでいた人の部屋だった。

テト

何十回見たかわからない風の谷のナウシカをまた見ている。キツネリスに憧れた子供の頃を思い出した。サイズはだいぶ違うけれど山椒とエンゾもテトと似たようなものだと思う。

草餅

デパートで草餅を買う。午後、家に帰って「お腹がすいた」と言うユークと食べる。朝、実家で路線バスの旅を見たと言っていた。

末吉

去年はほんの三行程度の日記をついためてしまって数日分をぼんやり思い出してまとめて書くような一年だったので、今年はちゃんと毎日書きたい。おみくじは末吉だった。去年もたぶん小吉とか。そういう細かいこともメモしておこうと思った。

ダイアナ

夕方ユークと実家へ。おせち料理とお寿司を食べる。お酒は日本酒を少し飲んだだけでやめておいた。ダイアナをたくさん撫でる。