まじろ帖

日々のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月29日

ユークと下田の温泉に一泊。下田海中水族館が大好きで今年も行く。生き物を見ると、心が温かくなる。初めて行く居酒屋さん。刺し身盛り合わせが美味しかった。

12月28日

ユークと渋谷に「冬時間のパリ」を観に行き、映画納め。タコベルで遅めのランチを食べて帰る。夜はTSUTAYAまで30分散歩。

12月27日

忘年会。大好きな友達とお酒を飲み、たべる。来年も再来年もずっとこうでありたい。

12月26日

今日で仕事納め。じいちゃんのお墓参りもして帰る。お墓はよく晴れた静かで寒い日に行くのが好きだ。

12月25日

「ヒックとドラゴン聖地への冒険」を観て号泣し、そのまま仕事に行く。夜ご飯は炒飯と昨日から煮ておいた角煮。

12月24日

ユークからルームソックスをプレゼントにもらう。とても温かい。クリームシチューを食べて早めに就寝。0時に起きて今年も沢木耕太郎のラジオを聴く。

12月23日

渋谷でスターウォーズを観てから、子供たちのクリスマスパーティー。チーズフォンデュをわいわい食べる。

12月22日

ユークがクリスマスケーキを焼いてくれた。これも恒例行事。私たちは恒例行事によって生かされている。

12月21日

友達のパン屋さんに予約していたシュトーレンをユークと受け取りに行き、夜は毎年恒例のメキシカンにステーキを食べに行く。「今年もお疲れさま」と年末行事が始まる。

12月20日

シアターオーブでクリスマスワンダーランドを観る。 このショーを観るとクリスマスをまるごと堪能した気持ちになる。

12月19日

下北沢の小劇場楽園に「業者を待ちながら」を観に行く。小さい劇場の独特の雰囲気がすごく良かった。楽しかった。もう一回観たいなぁと思うお芝居を観た日はとても嬉しい。

12月18日

「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」を観る。しみじみと良い映画だった。来年の春にここに行きたい。

12月17日

フランス語のレッスンのあと年内最後の病院も寄り、仕事の目処がついたので、TSUTAYAまで散歩する。

12月16日

朝は歯医者さん。親不知がのびてきて痛い。 薬を塗ってもらって、夕方から野毛に飲みに行く。

12月15日

この前中華街で買っておいたコーン茶をママに渡す。干し椎茸をもらい忘れた。

12月14日

のんびり寝て朝ごはんをしっかり食べて買い物に行き、帰ってきてお蕎麦を食べてからファミレスに勉強しに行くいつもの土曜日。

12月13日

健康診断が終わり、すっきり。バーガーキングでワッパーを食べて帰る。夜はユークと渋谷でご飯。帰りがけに調子に乗ってラーメンまで食べてしまったので、少し歩いて帰る。

12月12日

近所のスーパー銭湯に初めて行く。空いていて、でも清潔そうだった。柚子湯に入り、サウナでぼーっとニュースを見る。喉が痛かったのが少し治ったかもしれない。

12月11日

風邪っぽい。もしくは二日酔い。夕方から仕事。高校生の誕生日に江國香織さんの「神様のボート」をあげた。情熱のようなものを知っても良いと思って。

12月10日

四谷三丁目で忘年会。人生初のスナックも楽しかった。

12月9日

夕方から仕事。帰り、駅に着くと同時に降りだした雨が家に着く頃かなり強くなり濡れた。ユークが野菜たっぷりのラーメンを作ってくれた。

12月8日

レンタカーして埼玉へドライブ。日曜日はいつものうどん屋さんが休みなのであらかじめ買っておいた崎陽軒のお弁当を公園で食べる。野菜をたくさん買った。夜はIKEAに寄る。

12月7日

雨で寒い。お昼過ぎにモールまで買い物に行き、昼ごはんは家で蕎麦。夕方はファミレスで勉強する。

12月6日

夕方TSUTAYAまで歩いて行ってから横浜へ。今村食堂で忘年会。

12月5日

暖かいのでベランダのプランターの整理をする。紫蘇もパクチーも今年はよく育ってたくさん使った。ユークは今日は食事はいらないそうなので昨日の残りのクリームシチューを食べる予定。

12月4日

少し体調が悪かったので映画はやめて家で作業。お昼過ぎに駅前のパン屋さんまでバゲットを買いに行く。夜はクリームシチュー。ブロッコリーもかぼちゃもいれた。バゲットが美味しかった。

12月3日

ゾンビの日本初公開復元版を観に行く。DVDも持っているけれどやっぱりスクリーンで見るのが良い。夜は忘年会第一段。大根の天ぷらを食べに行く。

12月2日

ドクタースリープを観に行く。シャイニングが大好きなのであのオーバールックホテルをもう一度観ることが出来るなんて感激だった。夜から仕事。帰ってきて肉じゃがを食べた。

12月1日

モールまで買い物行き、夕方はファミレスでそれぞれ新聞を読んだり仕事をしたり。夜は鍋。

11月30日

「THE INFORMER 三秒間の死角」を観る。面白かった。夜は家でお蕎麦を食べたあと近所の立ち飲み屋さんまでユークと散歩。大好きな11月が今年も終わり。