まじろ帖

日々のこと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

中華街でお昼ご飯を食べて横浜ユーラシア文化館でサウジアラビア展を観る。野毛まで歩き、ちょこちょことたくさん飲んだ。

11月28日

仕事の前にゾンビランドダブルタップを観る。前作から10年も経ったなんてびっくりする。「みかん、美味しかったです」と言ったら来週またいただけることになった。庭のみかん。

11月27日

一駅分歩いて川を渡り、出かける。

11月26日

朝のフランス語のレッスンのあとバスに乗って「わたしは光をにぎっている」を観に行く。川沿いを歩いて帰ろうとしたけれど歩きだしたらかなり遠くて途中から電車に乗ってしまった。

11月25日

台形でランチ。ドアを開けると薄暗くていい匂いがして素敵なお店だった。

11月24日

愛群でお昼ごはんに牛バラ飯を食べたあと散歩していたら県庁のところでかながわ建設フェスタというのをやっていて、高所作業車に乗せてもらった。20メートル上までふわーっとあがりくるーっとまわって降りてくる。気持ちよくて楽しかった。

11月23日

結婚記念日のお祝いでユークと一泊出かける。雨で寒かったのであまりたくさん散歩は出来なかったけれど、よく食べてよく飲んだ。清風楼の焼売と焼飯が美味しかった。

11月22日

ユークが仕事が休みだと言うのだけど、私は前から予約していた劇団四季のCATSを観に行く日。雨で寒い。

11月21日

仕事の前に川崎で「ひとよ」を観る。

11月20日

夕方からTSUTAYAまで散歩。立ち呑み屋で一杯飲んで帰る。

11月19日

朝から二子玉川。ママとパンケーキとベーコンのモーニングを食べ「ブライトバーン/恐怖の拡散者」を観る。あまり評判が良くなかったのだけれど、観てみたら面白かった。「面白かったよね」と話しながら帰る。

11月18日

小学生たちのレッスンのあと、Yがいつも作ってくれる鴨鍋。今年もこの鍋の季節がきたねと話しながら大人4人で日本酒を飲む。

11月17日

土曜日(つまり昨日)とまったく同じ朝食と昼食と夕食の日曜日。ハムチーズサンドとクミン入りスクランブルエッグとコロッケそばと豚と白菜のポン酢の鍋が好きなので問題ない。

11月16日

山椒とエンゾのワクチンのため動物病院へ。体重もほぼ変わらず「健康ですね!」と言われてとても嬉しかった。バスで帰る途中小学生の女の子が「猫ちゃんかわいい!」と言ってくれたので「頑張って病院でワクチンの注射してきたんだよ」と答えたらお母さんに…

11月15日

練馬区立美術館にエドワードゴーリー展を観に行く。一時間半ほどのんびり観て外に出たらもう暗かった。要町の新しくオープンしたカレー屋さんで香草と胡麻のカレーを食べる。

11月14日

一人でカラオケに行ってみる。なかなか楽しかった。気になっていたもつ焼き屋さんで一杯飲む。

11月13日

隣の駅のTSUTAYAまで散歩して、戻ってからインフルエンザの予防接種。痛かった。クリームパンを買って帰る。

11月12日

BABYMETALのライブビューイングを観に行く。ドキドキしながらTシャツを買い、トイレで着替える。楽しかった!

11月11日

楽しみにしていた11月11日11時11分を見そびれて頭を抱えてくやしがる。夕方、雨が降り、仕事に間に合わないのでビニール傘を買ってしまった。

11月10日

ユークと「永遠の門 ゴッホの見た未来」を観に行く。ウィレム・デフォーのゴッホ、良かった。圧倒的な寂しさが押し寄せる良い映画だった。

11月9日

8月生まれの友達の赤ちゃんに会いに行く。あくびをしたり手を動かしたりするだけでなんて可愛いんだろう。たくさん写真を撮った。

11月8日

地元の友達四人とユークも一緒に飲みに行く。もともと地元での習い事で仲良くなった四人で、みんなそれぞらもうやめてしまったりクラスを移ったりしてこんなに長く仲良く続くとは思っていなかったのだった。揚げ物!揚げ物食べよう!と揚げ物ばかりを注文す…

11月7日

髪を切り、またピンクに染めてもらった。この頭の感じが気に入っている。中学生のレッスンに行って帰ってきたらちょうど仕事帰りのユークがマンション前で待っていてくれた。

11月6日

ITを観る。お化け屋敷みたいな三時間。仕事に行く途中良い夕焼けだった。

11月5日

ブーツを二足買う。どんな靴を履いてもだいたい足が痛いので、今回はどうだろう。たくさん歩けるといい。夜は、自由が丘でご飯を食べる。

11月4日

スーパーで買い物をして、お昼はコロッケそばをユークが作ってくれた。夜は、録画してあったグランメゾン東京を見る。

11月3日

葉山のフレンチレストランでユーク家と食事。晴れていれば江ノ島の向こうに富士山も見えたらしいけれど、見えず。夜はTSUTAYAまで散歩して漫画を借りる。

11月2日

たまっていたJALカードのマイルですき焼きのお肉をもらう。スーパーで春菊や焼き豆腐などを買って帰る。ワインとすき焼き。

11月1日

パリから知人が帰ってきているので、夏のパリメンバーで集まって焼肉を食べに行く。家に戻るとワインやチョコレートを用意してくれていて、みんなで遅くまでわいわいと喋って楽しかった。

10月31日

子供のレッスン。特にハロウィーンに関係なく英検の二次面接の練習を頑張る。