まじろ帖

日々のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

晴れているのでがっつりと洗濯。午後から高校生のオンラインレッスン。17:00に予約しておいたピザを受け取りにユークとドミノピザまで歩く。水曜日はMサイズのピザを3枚で2400円というキャンペーンがあって、それ。ビールとワインを飲みながら二人でぺろり…

4月28日

髪がのびてのびて暑苦しくてもう限界だ、と美容院に行く。マスクをしたまま髪を切れるんだ、と驚く。緑色の頭をもうしばらく続けることにした。

4月27日

夕方から小学生のオンラインレッスン。みんなすっかり慣れた感じで、自分達でノートに赤鉛筆で丸をつけたりスクリーン越しの私に質問をしたりするけれど、私はなんだかまだ慣れない。

4月26日

晴れていたので洗濯をする。なんだか眠くなってしまって、ユークと昼寝していたらエンゾも山椒も来てみんなでぐーぐー寝てしまった。夕方から散歩と買い物。夜はトマトパスタを食べた。「麒麟がくる」を見て、本を読んで寝る。

4月25日

通ったことのない道を抜けて川原まで散歩する。イタリアンの小さなお店で白いんげん豆とツナのサラダをテイクアウトする。夜は四人でオンライン呑み。楽しかった。バイバーイと終わったらすぐに顔を洗って歯を磨ける。

4月24日

何の予定もない日。山椒が粗相をしてしまったクッションをお風呂場で手洗いしている時に「そうだ。ワインみたいに足で踏んでみよう!」と思い、立ち上がって踏んで洗って楽しかった。

4月23日

夕方から中学生のレッスン。せっかくオンラインレッスンなんだし、と一応綺麗な服を着たのに「あれー?向きがおかしいのかな。なんでだろ。じろの頭と眉毛までしか映ってなーい」と言われてがっくりする。

4月22日

くもり。洗濯をして高校生のレッスンの予習。15時からのレッスンの途中ものすごくお腹が痛くなり「あ、ごめん。猫が呼んでる。ちょっと失礼」と中座した。

4月21日

今日で緊急事態宣言から二週間。16時からJとオンラインでフランス語のレッスン。暗くなってから少し散歩する。

4月20日

オンラインでフランス語のレッスン。山椒とエンゾが面白そうに代わる代わる覗きに来る。夕方近所を散歩する。

4月19日

今まで通りの生活というのはもしかするとなかなかもう戻ってこないかもしれないけれど、居酒屋で焼きおにぎりをおかわりして七味唐辛子をばさばさ振って食べて、焼酎お湯割りの中の梅干しを潰す楽しさを私が覚えておくのは自由だ。空があまりにもすっきりと…

4月18日

雨。1日中本を読んでいた。朝リビングに出てきてソファに座って食事とトイレとか歯磨きとかお風呂以外はずっと本を読んでいたら、なんと1日で歩いたのは39歩。今、読んでいるのはマイケル・ギルモアの「心臓を貫かれて」。少しずつ読んでいたのが一気に進…

4月17日

中学生の学校でオンラインレッスンが始まるそうで、宿題が前倒しになったら終わらない!ということに気がつき、昨日に引き続き慌てて今日もレッスンをする。

4月16日

午後から中学生のレッスン。連日レッスンで喋り続けているので喉が痛くなった。のど飴をなめる。疲れて早く寝てしまった。

4月15日

午後から高校生のオンラインレッスン。山椒がタブレットの前を何度もわざわざ通りすぎて座ったりして画面に映り込んでどかすのが大変だった。

4月14日

午前中は物置き部屋の片付け。お昼はユークが蕎麦を茹でてくれたので食べてから猫たちとソファーで昼寝。夕方散歩には出たけれど、全然運動が足りず夜はやっぱり眠くならかったので植本一子の「家族最後の日」を再読して2時頃やっと寝る。

4月13日

小学生たちと午後からオンラインレッスン。いつもよりもたくさん発話してくれていた。夜は鯵の干物を焼いて肉じゃがと食べる。

4月12日

午後ユークと散歩。住宅街の中の私が一番好きな青い家を見に行く。ここに住みたいというよりは、こんな家で生まれ育ちたかったなぁという気持ち。でも実家だったらいつかは出ていかなくちゃいけないかと思ったのでやっぱり今住みたい。

4月11日

買い物がてら近所を散歩。夜はユークがトマトパスタを作ってくれた。夜はITを観る。

4月10日

1日家で「ペスト」を読んでいたら「今はそれを読むのはやめたら?」とユークに言われる。夜はYouTubeでBABYMETALの2016年の東京ドーム公演の配信を見た。

4月9日

テレビもラジオも消して窓を開けて本を読んでいたらとても気持ち良かった。ついうとうと寝てしまって夕方から頭痛。

4月8日

昼間、家で高校生のオンラインレッスンをする。いつもよりも緊張した。でも「じゃあまた来週ね。バイバーイ」でスイッチをオフしたらもう家だからそれはすごくいい。

4月7日

朝は初めてフランス語をオンラインレッスンにする。いつもよりも緊張した。

4月6日

1日家にいてほぼずっと山椒とエンゾと眠っていたので完全に運動不足。

4月5日

寒くて調子の悪い1日だった。パセリと大葉を買ってきてプランターに植える。

4月4日

裏の神社の山に登って桜を見てからスーパーへ買い物に行く。はらはらと花びらが散っていて綺麗だった。景色だけを見ていたらこんなにも美しい季節なのに。

4月3日

病院に薬をもらいに行く。ママがたまたま近くにいたので昼ごはんを一緒に食べる。いちごをもらった。

4月2日

夕方までは家で部屋の掃除ともう読まない本などの片付けをする。夕方からは中学生のレッスンに行く。

4月1日

朝から雨が降っていて1日家にいた。寒い。Netflixでゾンビものばかりを見ている。

3月31日

ウーバーでフレッシュネスバーガーを頼む。塩レモンチキンが美味しかった。眠くて本をお腹の上に置いたまま眠ってしまった。