まじろ帖

日々のこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

白ワイン煮

大晦日に熱を出す。りんごの白ワイン煮を作ってもらって食べて甘酒を飲み、ソファーでうとうとしながら「群青戦記」を読んだ。ずっとラジオを聴いている。明日からはちょっと忙しい。

同じ

下田海中水族館に行く。イルカのショーに手が痛くなるほど拍手した。夕日を背にイルカが海面から跳ね上がるのは、とても綺麗だった。夜は毎年行く居酒屋さん。「金目鯛の炙り刺しと伊豆牛メンチ、伊豆牛たたきポン酢」と言う。去年とまったく同じものを頼ん…

チーズ

年内最後のレッスンを終え、中学生に大量の宿題を出す。「明日はピューロランドに行くんだ」とニコニコしていた。映画を観に行くのは辞めて、スーパーで割り引きになっていたビーフンとわさび味のチーズを買う。

お寿司

お蕎麦屋さんの二階でのんびり日本酒。 子供たちはお寿司のおもちゃに夢中になっていた。

お酢を

川崎で「家へ帰ろう」を観る。お腹がすいて汁なし担々麺を食べた。中華料理にならなんでもお酢をどばどばかけてしまう癖がここでも出る。

朝顔

朝顔を育てた夏だった。 いくつ咲いたのかを毎朝きちんと数えるのが楽しかった。 午後には萎んでしまうことを忘れていたわけではなかったけれどやっぱり寂しい気持ちがして、人が見ればみんな同じような朝顔の写真ばかりが私のスマホに残された夏だった。

夏カレー

ユークが夏カレー作りにハマっている。 素揚げ野菜とドライカレー。白ワイン。

エンゾ

エンゾが見つめているものがわからなくて、ときどき私は途方に暮れる。振り返ったり天井を見たり山椒を探したりする。

ころん

トーストにバターがのっているのを見るのが好きだ。 amijokのころんと丸いバターは可愛い。 玄米コーヒーも好き。

松本へ

今年もユークと松本へ来た。 写真を撮って、散歩して、一年ぶりの懐かしい大好きなお店に行く。 去年とは何もかもが違うけれど、私は元気です。

カレー

じいちゃんのお見舞いに行くときによく寄っていたカレー屋さんに行く。目玉焼きとパクチーを交互にご飯をたっぷりもぐもぐ食べる。 食べてももうじいちゃんには会えないけれど、ぺろりと完食してごちそうさまでしたを言う。 私は、今日も生きている。

じいちゃんは

じいちゃんが、昨日の夕方に旅立った。 この一年近く、子供の頃と同じくらいしょっちゅうたくさんじいちゃんのそばにいた。ラッキーなことに私は仕事を減らし、時間だけはたくさんあった。 じいちゃんは車いすにも座れなくなって、声も出なくなって眠ってい…