まじろ帖

日々のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日

晴れ。なんの予定もなく家でひたすらのんびりする。Netflixで見ている韓国ドラマの「愛の不時着」が面白い。夜は近所のバーミヤンで餃子と五目焼きそば。酢をどぼどぼかける。紹興酒を二杯。散歩して帰った。テレビで「キングダム」を見る。

5月28日

晴れ。洗濯をして少し昼寝。夕方から中学生のレッスン。17:00に終わってユークが仕事から帰ってくるまでの間ラジオも消して「読書の日記 本づくり スープとパン 重力の虹」を読む。

5月27日

洗濯をしたあと昼寝してしまった。山椒に3時半に起こされてからうまく眠れず、Kindleで遠野物語を読んでいたら朝だった。午後は高校生のオンラインレッスン。家を一歩も出ないのでYouTubeの筋トレダンスをする。

5月26日

くもり。固まってしまったりもう使わなさそうなマニキュアの中身を新聞紙に開け、ビンをまとめて捨てる準備。リビングがシンナーくさくなってしまった。夕方川沿いを散歩。立ち呑み屋に寄ってレモンサワーとちくわ揚げ。

5月25日

晴れたのでシーツを洗って気分が良い。夕方から小学生のオンラインレッスン。一時間ほど近所の山を散歩する。

5月24日

晴れ。昼寝して15:30頃、散歩に出る。バーガーキングでワッパーチーズ。川沿いを歩く時に散歩中の犬と目が合うかどうか確かめるのが楽しい。

5月23日

朝4時までまったく眠れず。ずっと本棚に閉まってあったkoboを昨日出してきたら使えそうだったので充電する。らんま1/2を読む。夕方は散歩。夜、なすとトマトのパスタをユークが作ってくれた。

5月22日

3:30に山椒に起こされてからうまく眠れず、Kindleで太宰治を読む。昼間、Amazonプライムで「Mr.ホームズ名探偵最後の事件」を見たら、イアン・マッケランがじいちゃんに似ていて楽しそうなシーンでも泣けて泣けて仕方なかった。

5月21日

近所のまいばすけっとで買ったレモン蒸しパンが美味しい。夕方から中学生のレッスン。ウォーキングデッドを一話見て寝る。

5月20日

ユークが昼に蕎麦を茹でてくれてのんびり食べていたらあっという間に高校生のレッスンの時間になって、危なかった。

5月19日

夕方から散歩に行く。コンビニでレモンサワーを買って小雨の中、飲みながら歩いて楽しかった。

5月18日

山椒の抜け毛がものすごい量なので毎日掃除機をがんがんかけないと家中に山椒の毛がもこもこしている。夕方から小学生のオンラインレッスン。夜はウォーキングデッドを一本見てから寝る。

5月17日

暑い。昼寝しようと寝室に行ったら猫たちもわいわいついてきて午後ユークがカレーの支度をしてくれるまでごろごろしていた。16時に散歩に出たら暑くて全然歩けずファミマでチョコミントフラッペを買う。

5月16日

朝から雨。少しだけヨガをして、新聞を読む。朝ごはんはフレンチトースト。夕べ卵液にパンを浸す時、ほんのちょっとのつもりでだぶだぶっと注いでしまったラム酒がふんわり香って良かった。夜はウォーキングデッドを三本見る。

5月15日

夕方からフランス語のオンラインレッスン。昼間かなりしっかり予習をして言いたいこともまとめてノートに書き出しておいたらかなりきちんと話せたので、やっぱりしっかり予習復習をしないとダメなんだなとしみじみ思った。

5月14日

週末が近くなってくるとその週用に買ってあった野菜を使いきりたい欲がふつふつとわいてきて、ちまちまとたくさん作る。茄子のピリ辛蒸しは毎日でも食べたい。

5月13日

近所のイタリアンの前菜盛り合わせをテイクアウトして、バゲットを買って逆ロールキャベツというのを作る。気に入ってまとめ買いしたロゼワインを一杯ずつ飲む。美味しかった。

5月12日

やる気が出ない火曜日だった。本棚の整理を一段しただけで力尽きる。

5月11日

月曜日。ベランダの大葉とパクチーがぐんぐんのびている。最近は大葉を使った料理ばかりを作っている。そうじゃないと追い付かない。YouTubeの11分間ダンスをしたらものすごく汗をかいた。夕方から小学生たちのレッスン。夜すでに筋肉痛。

5月10日

朝早く起きてフランス語の宿題をしたり録画していたドラマを見たりする。ユークがのんびり起きてきて朝ごはんというかブランチを食べると今度は私が眠くなり、昼寝する。夕方、散歩。

5月9日

朝から山椒の機嫌がどうにも悪く、掃除をしても洗濯物を干してもニャーニャー鳴いてついてくるので、しかたなく「じゃお昼寝しよう」と寝室に連れていって横になったら隣でぐーぐー寝始めた。子供の寝かしつけみたいと思った。動けないのでそのまま内澤旬子…

5月8日

病院にいつもの薬を取りに行く。クリームパンを買って帰る。夕方ママが「ピザテイクアウトしてきたわ」と近くのイタリアンレストランのピザをタクシーで持ってきて窓越しに渡してそのまま帰って行った。夕飯の支度はもうしてしまったので明日のお昼にいただ…

5月7日

夕方から中学生のレッスン。終わってから暗くなる前に少し散歩して、コウモリを数える。今日は3羽見た。3匹?

5月6日

朝から雨が降りだし、昼寝したりDVDの棚を片付けたりする。夜はものすごい雷雨。面白いのでしばらく見ていた。猫たちは相当バリバリ音がしても平気な顔をしている。怖くないのか。夜ごはんはユークがトマトソースのパスタを作る。美味しかった。

5月5日

朝は洗濯を済ませて新聞を読む。気になったところに青鉛筆で線をひいたら青だらけになった。夜は、たこ焼き器でシュウマイ。二人で30個をぺろりと食べる。鱈で炊き込みご飯を作って、それも美味しかった。

5月4日

7時に目が覚めたので、そのまま起きてリビングで本を読む。雨で静か。夕方、近所を散歩。久しぶりにコンバースを履いたら靴擦れが出来て痛かった。

5月3日

7時に一度目が覚めて、うーんともう一回寝たら次に起きたのは12時半だった。夕方から裏の山を散歩。屋根だけ見えていてずっと気になっていた家のところまでついに歩いて行くことが出来た。夜は7人でzoom呑み。

5月2日

朝ごはんはユークが昨日買ってきてくれたパンオレザンとポテトサラダ、スクランブルエッグ。風が気持ちいいので夕方まで昼寝してしまう。散歩は裏の山を歩き、夕暮れの川を渡って本屋さんまで。銀色夏生の新刊を買って帰った。

5月1日

風が強く、山椒は1日ベランダの監視。葉っぱや埃が飛ぶ度にクルルッと鳴いていた。エンゾは特にその遊びに興味なし。買い物も行かず、ほとんど歩いていないのでラジオから流れる音楽に合わせて踊っていたら猫たちは迷惑そうな顔。

4月30日

夕方、中学生のレッスンのあとスーパーまで買い物に行く。豚肉、鶏ひき肉、ささみなどを買う。あとは野菜。帰ってきてユークが焼きそばを作ってくれたので、私は目玉焼きを焼いてのせた。ビールを飲んでウォーキングデッドを3本見る。気をつけないと誰が死…