まじろ帖

日々のこと。

いつかは海の方へ

日の出町はいい街だ。


雑多で多国籍でからりとしていて、でもそこそこ膿んでいて。

繁華街には、汚いものも綺麗なものも眩しいものもみんな詰まっている。だけどここは近くに川が流れているので、みんななんとなくいつかは海の方へと流されていく。

いいことも悲しいことも等しくみんなだ。
それは、寂しくて、でもごく自然なことなんだと思う。


川沿いの桜が見事なので、春、この街はとても賑わう。

山の上には動物園があるので、虎を見たくなったらそこへ行くといい。



ユークがもう20年近く通っている台湾料理屋さんが、この街の端にあり、いつ行っても信じられないくらいおいしいタンメンと餃子を食べられる。

私は排骨麺が好きなので、時々浮気して排骨麺を選んでしまうこともあるけれど、でもやっぱり本当はタンメンが美味しい。


f:id:urimajiro_o:20150609152829j:plain