まじろ帖

日々のこと。

169枚もパンケーキ

牧場で、ちょうどバター作り体験教室をやっていて「参加しまーす!」と飛び込んだら、親子連れしかいなくて、子供用教室なのかと焦った。


f:id:urimajiro_o:20150624140522j:plain

冷蔵庫から取り出したプラスチックケースを渡される。中には生クリーム。


f:id:urimajiro_o:20150624140504j:plain

蓋をしっかり閉めたことを確認し、片手で上下を押さえたら、



後はひたすら振る!!!


初めは特に手応えもなく、でもとにかく振り続ける。この時点でもうさっそく手は疲れてくるのだけれど、休んではいけない。

ちびっこたちは飽きる。
お父さんたちは両手に2つケースを持ち、振る。

水分が分離し始めるとちゃぷちゃぷと音がして、ケースの中身が固まりだした。

ユーク、このあたりで職員さんに
「あ、いいですね!中身が透けて見え始めましたね」
と誉められる。私は気が遠くなり始める。

この時、出てきている水分は半透明。
「飲んでみていいですよ」
と職員さんに言われたので、蓋を開けて飲んでみた。

透明なのに牛乳の味!

「牛乳です」
と言われる。

ケースを持ち替えつつさらにひたすら振っていると、完全に丸いかたまりが出来上がり、唐突にバターは完成した。

職員さんがお皿にリッツを出してくれて、みんなで試食。この時バターに塩を練り込むと有塩バターが出来上がる。

f:id:urimajiro_o:20150624140536j:plain


持ち帰ったバターをトーストに塗り、カマルグの塩を振って食べた。

f:id:urimajiro_o:20150624145442j:plain

あっさりしていて美味しい。

ケースももらえるので、これからは余った生クリームも有効活用だ。家でバターを作れるなんて楽しい 。


ちびくろサンボで、虎がぐるぐるまわってバターになるシーンが大好きだったので、バターと聞くとテンションがあがる。サンボが壺にバターを詰めて持って帰るところも、おかあさんがその後たくさんパンケーキを焼いてくれるところも大好き。

169枚もパンケーキを食べるなんて最高にかっこいいと憧れた。