まじろ帖

日々のこと。

去年の8月の

ちょうど一年前も同じように松本で過ごす休暇だった。
「去年、ここを通ったときは天気が悪かったんだよ。雨じゃないけど、曇ってた」
とユークが言う。
今日は、晴天。
よくそんなことを覚えている、と思ったけれど、私は一昨年の夏に松本の気に入っている居酒屋で注文したハンバーグに羊肉が使われていて、ほとんど全く食べられなかったことをまだ覚えていた。

覚えていたということなんて忘れていたのに、頭の中には二年もいつづけたハンバーグ。

来年の今頃、どうしているかなんてわからないと去年の8月の私は確かに思っていたのに、結局こんなふうにまたここへ戻ってくる。もどかしい。

今年の旅行用の本は3冊。
繰り返し読んですっかり体に馴染んだ本。
f:id:urimajiro_o:20160810103214j:plain