まじろ帖

日々のこと。

混ぜ合わせた

23時まで営業している食料品店があって、そこに行けば缶のパナシェを買うことが出来る。ビールを何かで割った飲み物というのがけっこう好きで、例えば韓国料理屋で、ビールとマッコリを頼んで勝手に割って飲んだりする。

パナシェはビールとレモネードを合わせたものだけのことを指すのかと思っていたら、言葉の意味は「混ぜ合わせた」ということらしいので、つまりレモネードではなくても、ビールと何かを混ぜていたらそれはみんなパナシェなのかな?と思う。でもビール+ジンジャエールシャンディ・ガフだ。

カフェで注文して背の高い涼やかなグラスに注がれて運ばれてくるパナシェももちろん美味しいし、乾燥した強い日差しの下でならいくらでも飲める気がするけれど、夕食のあとホテルに帰る前にひょいっと入る食料品店でたったの1.4ユーロで買えるこの大雑把な味のパナシェもとても好きだ。

f:id:urimajiro_o:20160508175137j:plain