まじろ帖

日々のこと。

雨の降る日

雨の朝はなんとなく思考が停止する。
晴れている日でも大しててきぱき動いているわけではないけれど、輪をかけて更に何もかもがのろくなるので、私は雨の降る日に死んだ生き物だったことがあるかもしれない。

突然寒くなったので、今朝は温かいカフェオレを飲んだ。つい昨日まで氷をいれていたから変な感じ。ベランダのプチトマトを収穫しなければ、と横目で見ながらついそのまま忘れて仕事に来てしまい、ロッカールームで着替えている時にやっと思い出して「あ」と低い声を出してしまった。

朝のパン屋は静かでほんのりと明るくて気持ちが休まる。引き継ぎノートをめくりながら、製造チームの人たちが黙々と働くところをちらちら見ているのが楽しい。

f:id:urimajiro_o:20150826152847j:plain

ユークの作るトマトの冷製パスタが今年も美味しかった。