まじろ帖

日々のこと。

朝の5時

今週はずっと仕事が忙しかったユークが「もうダメだ。眠い」と言うなりぱたんと電池が切れたように寝息をたて始めた。まるで本当にスイッチをオフにしたみたいに一瞬のことだった。

それから寝ながら少し咳をしていた。
ふだんあまり風邪をひいたりしない人なので、ちょっと気になる。

f:id:urimajiro_o:20150823061147j:plain

寝室のテレビでフランスの犬の番組を見る。
12歳というコッカースパニエルのことをあまりに「おじいちゃんおじいちゃん」連呼するので、ちょっと悲しくなって目を閉じたらそのまま眠ってしまった。

気がつくと朝の5時で、新聞屋さんが廊下を歩くザッシュザッシュという音が聞こえた。
窓の外が少し明るい。