まじろ帖

日々のこと。

誰と楽しく

トゥールーズの街の中には大きな屋内市場がある。

中でも一番多いのはお肉屋さん。

f:id:urimajiro_o:20150519075019j:plain

次に多いのが魚屋さん。

f:id:urimajiro_o:20150519075125j:plain

それからチーズ屋さん。

f:id:urimajiro_o:20150519075321j:plain

それ以外には普通のお惣菜のお店とかアジアン総菜のお店とか、朝から何人もの男の人たちががやがやしている立ち飲み屋さんとか。そして外には、八百屋さんの溢れんばかりの野菜が色とりどりに並んでいる。

スーパーは、静かなところだと思う。
みんなもうすっかり眠ってしまっているみたいな。

でも市場は、違う。お肉もお魚ももちろんもう死んでしまっているものだけど、選びに来る買い物客たちはその命をとても楽しみにしている。どんな部分をどんなふうにおいしく、誰と楽しく食べるのかを、彼らはとても大事にしている。

だからショーケースの中の肉も魚もチーズもみんなとても生き生きとしている。