まじろ帖

日々のこと。

ふいに視界が

コルドシュルシエルの下のバス停から反対側へ歩いていくと、細いハイキングの道がある。

f:id:urimajiro_o:20150516143852j:plain


看板の先に続く山道。

f:id:urimajiro_o:20150516144037j:plain

「行ってみようよ」
とユークが言う。
「村の全景を見てみたい」
と目を輝かせている。どちらかと言うと私はあまり歩くのが得意ではないのだ。
「せっかくだから頑張ってみる」
とは言ったものの、デッキシューズ程度の靴で、でこぼこの山道を登るのはなかなか大変だった。
「じろちゃん、ちょっと僕が先に行って様子を見てくる!ゆっくりおいで!」
と言うとなんとユークは、たたたーっと走って行ってしまった。

後ろを振り返っても前の方を覗いても、曲がりくねった長い道があるだけ。

野犬とか、出ないよね??

急に怖くなり、この旅の間ずっと頭を離れない「うんとこどっこいしょ」の歌を小声で歌いながら、仕方ないので私も歩いた。

「じろちゃーんん…」
という声が上の方から降ってきた。
「あとちょっとだよー!がんばれー」
とのこと。

私は「なーんでもできちゃうはずなんだー」という歌の続きを口ずさみながら残りの木立を越えていった。

すると、ふいに視界がひらけた。


そこは、風が強く吹く場所だった。
こうこうと風の音がした。
私たち以外、誰もいなかった。


広がる緑の真ん中に、コルドシュルシエルの村だけがぽっかりと浮かび上がっている。

f:id:urimajiro_o:20150516143939j:plain

ここが天空の村と呼ばれる理由はこれだったのだ。