まじろ帖

日々のこと。

素敵な生活

渡辺有子さんの「365日。」が好きだ。

f:id:urimajiro_o:20150420213745j:plain

もったいなくて、一気には読めないので寝る前にベッドで少しずつ読み進めることにしている。


好きなものをひとつひとつ選んで身の回りに置き、丁寧に毎日を生きる、というのは素敵なことだけれど、実際にはかなり大変だと思う。

なぜなら私はかなりものぐさなので、

朝、起きてどんなに外が爽やかでも、朝食を食べたくない日がある。

午後まで出かける予定がなければ、Tシャツ短パン髪もぼっさぼさのままでいたい。

お風呂どころかメイクを落とすのさえめんどくさい!という酔っぱらいの夜。

掃除機をかけたはずなのに、まだ髪の毛が落ちているとか。


ほど遠い。

素敵な生活。

でも、それでがっかりして自分で自分の首をしめるようなことはしないでおこう、と思う。

アロマオイルを毎日使わなくたってまぁいいよ。前日の肉じゃがの匂いがまだなんとなく残っている食卓も悪くないし、本棚がちょっとくらいごちゃっとしても気にしない。トイレ掃除をさぼる日があってもいい。鏡が綺麗に磨きあげられなくてもやり直さない。

ちょっと花を飾ったり、好きなお菓子をストックしたり、面白い本や漫画を読んで、ゾンビを見たりしながらの毎日が楽しければ、それはものすごく素敵だ。

365日。小さなレシピと、日々のこと

365日。小さなレシピと、日々のこと