まじろ帖

日々のこと。

ヤワなハート

西新宿の定食屋さんでお昼ご飯(鶏の唐揚げ丼!キムチものっていておいしかった)を食べたあと、時間が少し空いたのでその辺をぷらぷら歩いていたらペットショップがあった。

次に引っ越しをしたら何か毛のはえている生き物を飼いたくて、何がいいか考え中なので覗いてみた。

犬を飼うことになる時は、区の愛護団体から引き取って飼おうかなと思っている。でも、実家の犬が死んでしまってからにしようと、なんとなく思う。実家の犬は、新しい小さい犬(もしかしたら大きいかもしれないけど)がやって来たりしたら私の体についた知らない匂いを嗅いで「僕はもう君にはいらないんだな」とか言って機嫌を損ねそうな、ヤワなハートをしているのだ。

なので、ハムスターとかモルモットとかハリネズミとかスナネズミとか、犬じゃない小さな生き物がいい、と思っていたところお店の奥に、

f:id:urimajiro_o:20150410172720j:plain

チンチラ!!

初めてこんなに近くでしっかり見た。
可愛い!

昔、小学校の近くにチンチラを何匹も飼っているお家があって、でもいつもハウスの中に入っていてあまりしっかり見たことがなかったのを思い出した。門の外からよく覗きこんでいた。

「えさを食べるとき手で持って食べる仕草が可愛いんですよー。ちょっとひじとかついちゃっておじさんぽかったりして」

と店員さん。

しばらくチンチラ目当てに通ってしまいそう。