まじろ帖

日々のこと。

水の中を覗きこむ

最近、種を見ると片っ端から埋めたくなってしまう。前はそんなことはなかったのに、結婚してからしばらく経って、種をどうしてもそのまま捨てることができなくなってしまった。

家には庭はないので、余っている瓶とか小さなポットを買ってきては種を埋める。
土は買ってきたものがあるので、幸いなことに、いくらでも使える。
レモンとでこぽんとバジルを、植えた。
そういうわけで、何も生えていない土ばかりのポットが家のなかには増えていく。


晩ご飯の鍋に使った柚子の種が、可愛いのでとりあえず洗い、それからネットで検索してみた。

まずは48時間水に浸けてみて、沈んでいる種が良い種とのこと。小さいポットに植えてもいいらしい。でも実がつくには10~20年かかるようで、相当のんびり腰を据えて生きていかなくちゃいけない。


f:id:urimajiro_o:20150301233539j:plain


ユニコーンが珍しそうに水の中を覗きこむ。