まじろ帖

日々のこと。

ある朝、突然

「カレーが食べたい!」という強い気持ちになる時というのが必ずあって、そういう日に頭に浮かぶのは、家で作るごくごく普通のじゃがいも、にんじんがゴロゴロ入ったカレーのことが多い。

でも時々は大きくてふかふかでバターたっぷりのナンが食べたいと思ってインドカレーを食べに行くこともあるし、そういう日には自由が丘のタージマハールだ。

タイカレーが食べたい!と思って食べに行くお店というのは決まっていなくて「タイの台所」シリーズのグリーンカレーセットを使う。同封されている新聞を読むのも楽しい。

半年に一度くらいなにがなんでも食べたい!と急に思い立つカレーというのもあって、それは、朝、目が覚めた時にはもうそのカレーのことしか考えられなくなっているような衝動のようなものなんだけど、ともかくそれが私にとってはガンジーのトマトチーズカレー。


f:id:urimajiro_o:20150127150403j:plain

初めて食べた時は辛いと思った。

今は苦いなと思いながらスプーンを口に運ぶことが多い。そして、食べ終わるとまたしばらくは、思い出すこともほとんどないまま、また時間が過ぎていく。欧風カレーのことなんて知りもしないような顔をして生姜と大根をいれたカレーだの、ドライカレーだのを食べたりする。

そして、ある朝、突然また思い出す。