まじろ帖

日々のこと。

10月17日

「ボーダー二つの世界」を観る。境界線という言葉を意識しながら観ていて、意識していたのにまだ創造力が及ばないようなことがいくつもあった。夕方から仕事。帰ったらユークが食事を作ってくれていた。

10月16日

川崎で「クロール凶暴領域」を観る。面白かったけれど、時期が良くなかった。ワニがどうこうというよりもまず大量の水が怖い。仕事に行き、図書館に寄って帰る。

10月15日

イエスタデイを観る。終盤のあるシーンがとても良くて「あぁ、いい映画を見た」とじんわりした。帰ってカレーを鍋いっぱいに作る。

10月14日

散歩して少し離れたところにあるサイゼリヤでサラダとグラタンを食べる。ユークはたまった新聞を読み、私は久しぶりに本棚から取り出したコナン・ドイルを読む。

10月13日

台風一過。近所の工場に住んでいる猫が気になって見に行くけれど、会えない。お店の方の中にいれてもらえているといいんだけど。

10月12日

1日家にいてニュースを見たりラジオを聴いたり本を読んだりしていた。怖い台風だった。

10月11日

ママと三菱一号館美術館のカフェにアフタヌーンティーに行く。ユークと待ち合わせて三人で帰り、焼き鳥を少し食べた。

10月10日

朝、台風に備えてベランダを片付ける。オリーブがひょろひょろと伸びて身長よりも高くなった。

10月9日

天気が良い。お昼からYちゃんと公園でクリームパンとビールなど。鳥竹で焼き鳥を食べる。

10月8日

朝はフランス語のレッスン。夕方から、月島でアンちゃんとごはんを食べる。江戸家のなめろうはすごく美味しい。

10月7日

子どものレッスンのあと、友達の先日の忘れ物を届けに自由が丘で三人集まって二杯飲む。カバのグッズがたくさんあるお店でとても可愛くて、缶バッジを買って帰った。

10月6日

イナリヤマフェスタに遊びに行く。いい天気で、音楽が流れてきて美味しい食べ物がたくさんあって楽しかった。友達のブースでみんなの写真を撮ってもらう。

10月5日

ユークとジョンウィックパラベラムを観に行く。バスで帰り、お寿司を食べて帰る。ラグビーの試合を見てから散歩する。

10月4日

ジョーカーを観る。ホアキン・フェニックスにがつんとやられたまま横浜に出てSちゃんに会い、チューヤンで飲んで帰る。好きだったレモングラスのサラダがなくなっていた。

10月3日

朝、フランス語のレッスンと思って出かけたら日にちを間違っていたことに気がついてがっくり。仕方ないのでスタバで一時間集中して勉強して帰る。

10月2日

川崎で仕事前に「宮本から君へ」を観る。熱量にぼーっとする。

10月1日

増税前に何かを買おうという気持ちがいまいち湧いてこず、結局、家にストックを常に2つは欲しいいつもの目薬を買っただけだった。本をもっと買えば良かったな。渋谷で飲む。9時過ぎに帰って、すぐ寝てしまった。

9月30日

小学生のレッスンの日。わいわいにぎやかに座っている。レッスンのあと、ワインを飲んでカレーを食べた。

9月29日

自転車でプールまで行き、400メートルだけ泳いでまた自転車で帰る。帰り道のマクドナルドで月見バーガーを食べた。

9月28日

近所にオープンした居酒屋にユークと行く。ハムカツときびなごの天ぷら、揚げ出し豆腐を食べて瓶ビールとレモンサワーを飲む。ぐるりと散歩して帰った。

9月27日

とてと良い大衆居酒屋で飲む。すっかり酔っぱらって帰ったら、ユークは電車で寝過ごしてもっと遅く帰ってきた。

9月26日

おじいちゃんのお墓参りに行く。季節ばかりがどんどん過ぎていくのにじいちゃんの骨壺はずっとこの中か、と不思議な気持ちになる。暑かった。

9月25日

水道の工事で1日断水と言われていたので朝から渋谷で「エイスグレード」をその後二子玉川に移動して「アナベル死霊博物館」を観てから仕事に行ったのに、断水が延期されていてがっくりした。

9月24日

ママとシアターオーブへ。ボディーガードのミュージカルを観る。さらっとしていた。ヒカリエの鉄板焼きのお店でご飯を食べておいしかったけれど、私の焼酎もママの桃のお酒もとても薄くてぶつぶつ言う。

9月23日

朝、猫たちにごはんをあげてまたぐっすり昼まで寝る。目が覚めてすぐとてもお腹がすいていて昨日のカレーをがつがつ食べる。

9月22日

Yを呼んで家で夜ご飯を食べる。ユークがカレーを二種類つくってくれた。ビール4本と白ワイン一本とお土産にもらった日本酒を飲む。楽しい夜だった。

9月21日

ユークとワンスアポンアタイムインハリウッドを観る。私は2回目なので緊張せずに楽しめた。パンダエクスプレスてオレンジチキンを食べて帰る。

9月20日

南新宿でハンバーガーを食べる。中村文則の小説を読みながら夕方を待ち「おいしい家族」と舞台挨拶を観る。

9月19日

義母と友達の誕生日。義母にはカード、友達にはLINEを送る。夜は中学生のレッスン。帰り道はすっかり秋。

9月18日

ユークが出張でいないので飲みに行こうかと思ったけれど、ポトフを鍋にたっぷり作ったのでそれを楽しみに仕事のあと一目散にぴゅっと帰る。