まじろ帖

日々のこと。

ジュース

約束の時間までまだ少しあり、ドトールで時間をつぶすことにして、りんごとバナナとヨーグルトのジュースを飲んだら美味しかった。風邪をひいた時にじんわりとしみるような優しい味。

納豆オムレツ

今日も冷蔵庫整理。ユークが飲んで帰ると言うので、野菜スープと納豆オムレツを作って食べる。納豆をそのままご飯とは食べられないけれど、オムレツなら大丈夫。

シナボンで桜のシナモンロールを食べた。ピンク色が好きなわけではないのに「桜」とついたピンクには無条件にニコニコしてしまう。

冷蔵庫

来週からフランスに行くので冷蔵庫整理を始めている。普段、家のカレーに大根は入れないのだけれど、今日はばんばん切っていれた。オクラのスープもいつもなら三本くらいを輪切りにすれば十分だけど今日は六本。にんじんやたまねぎは残していっても全然構わ…

ポテトサラダ

日曜日にユークがポテトサラダを作ってくれたので、マフィンに挟んでサンドイッチにした。天気の良い月曜日、仕事を片付けて少し早めのお昼ごはんを食べている。

二本ずつ

ユークと映画を観たあと地元まで帰ってきて焼き鳥を食べた。なんかまだお腹すいていないね、と、言いつつ「白レバー、ねぎま、つくね、柚子胡椒焼きとはらみ!二本ずつ!」とオーダーする。

ケロリン

野毛で飲む。黄色いプラスチックのケロリンの桶にたっぷりレモンサワーが入っているのを飲んで楽しかった。

匂い

朝からカレイの煮つけを作る。寝室から「いい匂いがしてきたー!」と声がする。

ドレッシング

ビュッフェで大きな白くて丸いお皿に二回ともサラダをもりもりとまずのせ、そのあとキッシュとかポークソテーとかグラタンをちょこちょこ盛り付けて食べた。レモンのドレッシングもにんじんのドレッシングもとても美味しかった。たくさん喋って6月の旅行の…

すき焼き

春菊がなかったらどうしようとどきどきしていたけれど、ユークが八百屋さんで見つけてきてくれたので、すき焼きの土曜日。デザートにまるごとバナナまで食べた。

小鯵の唐揚げ

小鯵の唐揚げをばりばりと頭から噛る。「小」と書いてあったのに運ばれてきた唐揚げはまるごとどーんとすごく大きくてちょっと怯みながら。骨を噛み砕く音と少し口の中に刺さる痛みが、香ばしさと美味しさと一緒にやって来る。

ぜんまい

ぜんまいの煮物を作った。「きのうなに食べた?」の新刊を読んだら急にどうしても食べたくなって、白滝も買ってきた。自分で料理をするようになってから、食べたいものをすぐに作れるのはすごく嬉しいことだ。

おにぎりとホワイトベルグを二缶持ってバスに乗り、近所の大きな公園に桜を観に行った。とても混んでいて、そこら中シートやテント(!)だらけだった。桜は満開ではなかったけれど、おにぎりを食べた後、池の周りの一本一本の木を楽しく見て回った。

ケーキ

Yの引っ越し祝いにみんなでケーキを持って行った。ホールケーキはしあわせが詰め込まれたみたいで楽しい。

もちゃもちゃ

IKEAの冷凍シナモンロールをレンジで温めなおすと生地がふにゃふにゃと柔らかくなってそこに更にシナモンパウダーを振って熱々のもちゃもちゃを食べる。今日なんて二個食べた。

巻く

串焼きの巻いてあるやつが最近美味しくて仕方ない。ミニトマトとか紫蘇とかレタスチーズとかえのきとか。巻くと何もかもぐっとおいしさが増す気がする。

レバーを守ろうと

レバーをバーナーで自分で炙って食べる店があると教えてもらって16時に関内に行った。バーナーは、火をとめるのに上についたスイッチをくるくるとまわすんだけど、どっち側にまわすのかがすぐにわからなくなってなかなか火を消せず、とりあえずレバーを守ろ…

麺が続く

なんの予定もない休日のお昼にラーメンを食べ、散歩やら買い物に出かけ、夜はパスタを食べる。麺が続くなんて気にしないし、ユークが作るラーメンもパスタも美味しい。

うに

ママとユークと三人で近所の和食屋さんへ行く。生うに石焼きご飯が絶品なのである。

パクチー

お昼にユークが塩ラーメンを作ってくれたので、ベランダのパクチーを切ってきてどっさりのせて食べた。美味しかった。

満腹

仕事の後に一本道を曲がったら賑わっている焼き鳥屋さんがあったのでほんのちょっとだけのつもりが、気づけばもりもり8本串を食べて満腹で気持ち良く電車に乗った。

ずっと

新大久保の明洞のり巻きで、のり巻きと海鮮チヂミを食べる。ここののり巻きはずっと食べ続けられるのでは、と思うくらい美味しい。

ピザ

ママと新宿でピザを食べる。モッツァレラが熱くてびろびろとのびるので、笑いながら慌てて食べた。映画のグリーンブックでトニーがやっていたように豪快にたたんで食べてみたい。

焼きそば

ユークがお昼ご飯に焼きそばを作ってくれた。にんじんとキャベツと豚肉入り。ちょっとぺたっとしていたけれど、すごく美味しくて青のりをわしわしとかけてたくさん食べた。

コーラ

マクドナルドの隣のテーブルで幼稚園生くらいの女の子とおじいちゃんが喋っていた。「おじいちゃんの何?ちょっとちょうだい」と女の子が言い「コーラ。しゅわしゅわするよ」とおじいちゃんが答えた。「ママに言わないでね」と女の子が笑い、私は子供の頃に…

鮮やかな赤

笹塚のみなと屋で桜ミルクかき氷を食べる。中からころころとイチゴの鮮やかな赤が現れるのが嬉しい。

卵の黄身

鼎で鯵のなめろうを食べる。真ん中のくぼみにとぅるんと卵の黄身を落としてかき混ぜる。ビールを飲み日本酒を飲み、レモンサワーを飲んだ楽しい夜だった。

ばかうけ

いちご味のばかうけを子供にもらう。酸っぱ、甘い…しょっぱい…?と笑いながらぼりぼり食べる。

ピンク色のカレー

人生で初めてピンク色のカレーを食べる。中学生とサンリオピューロランドに遊びに行ってきた。イチゴチョコでもとろりとご飯にかかっているかのようなのに口に運ぶとごく普通のカレーなのだった。

干し柿

干し柿にバターをせっせとはさむ。冷蔵庫でしばらく冷やしてからぎゅーっとつぶして食べた。バターはごちそうだ。