まじろ帖

日々のこと。

6月13日

長いようで短い一年だった。今日で40歳。この一年は私にとっては大きなもののつもりだったけれどでもやっぱり何も変わらなかった。「いいなぁ」と思うことをもうやめたい。40歳になったらきっぱりとやめよう、と決めていた。だから今朝目が覚めてとても楽に…

6月12日

二ヶ月半ぶりに電車に乗り、座っていいのかどこに立つのかちょっとドキドキしてしまった。ママとランチ。 夕方から高嶋哲夫の「首都感染」を読み続ける。

6月11日

幼稚園の頃からの友達の誕生日。新垣結衣と同じだと今年になってやっと知る。風が強くてベランダの植木鉢を寄せたり奥に置いたり。また明日の朝にでも戻そう。午後から雨。近所のショッピングモールに仕事道具とポメラを持っていく。どこだと書きやすいか色…

6月10日

明日から天気が悪くなりそうなので、洗濯物をする。 またファミレスで書こうと思ったら今日は朝の清掃の日で10時からだったので、一回帰る。あとからまた行こうかと思っていたけれど、出る気がなくなり、家で書く。

6月9日

朝、ファミレスでフランス語のレッスン。ポメラを持って行ったのでレッスンの後一時間ほどポメラをしていた。集中できてとても良かった。

6月8日

朝、洗濯。おかずをいくつか作りおきする。小松菜とお麩の煮浸し、きんぴらごぼう、オクラと長芋のわさび醤油漬け、えのきとカニカマの中華風など。冷蔵庫に大小様々な容器に入ったおかずが並んでいるのは気持ちがいい。

6月7日

8時に起きてヨガ。トマトソーストーストを食べる。2ヶ月半ぶりに映画館へ。「デッドドントダイ」を観た。夜はたらこパスタ。

6月6日

くもり。ユークは午前中はマンションの理事会。フランス語の宿題をする。お昼は素麺。つゆに梅干しを入れる。夕方は散歩して立ち飲み屋さんで一杯。

6月5日

晴れ。ユークは6時に出勤。洗濯をして録画しておいた「ごくせん」を見た。松潤が若い。15:00から友達と近所のお店でさっと飲む。ハイボールとまぐろ、チキンカツ。激辛豚皮煮込み。またこんどゆっくり!と手を振って早めに別れ、歩いて帰る。

6月4日

10:00に美容院。今回は髪を青にした。16:00から、は中学生のレッスンで久しぶりに会う。夜はユークと散歩して立ち飲み屋で一杯飲んで帰る。

6月3日

晴れ。布団カバーを洗う。お昼は最近はまっているコーヒーゼリー。冷蔵庫に残っていた生クリームを足す。14:00から高校生のレッスン。夕方は「読書の日記」を読む。ユークが仕事から帰ってくるのを近所まで迎えに行った。

6月2日

曇り。夕飯の支度をして、高校生のレッスンの準備。Netflixで「愛の不時着」を見てから午後はポメラ。

6月1日

小雨。夕飯の支度をして11時に病院。パン屋さんに寄ろうと思ったら月曜日は定休日だった。曜日の感覚がちょっと変。ママと待ち合わせて五目焼きそばを食べる。家に帰ってからはポメラ。

5月31日

くもり。早く起きてヨガをして新聞を読む。子どもたちのレッスンの予習。起きてきたユークと朝ごはんを食べて私は昼寝。スーパーに買い物に行く。夜は牛肉トマト煮込みを食べた。

5月30日

ユークが起きる前にヨガを少しして新聞を読む。ユークが起きてから朝ごはんを食べて洗濯と掃除。私は昼寝。昼寝をするとエンゾと山椒がすいすいと寝室に来て足元で寝始める。夕方、ユークと川沿いをずっと散歩する。立ち呑み屋に寄りレモンサワーを一杯とメ…

5月29日

晴れ。なんの予定もなく家でひたすらのんびりする。Netflixで見ている韓国ドラマの「愛の不時着」が面白い。夜は近所のバーミヤンで餃子と五目焼きそば。酢をどぼどぼかける。紹興酒を二杯。散歩して帰った。テレビで「キングダム」を見る。

5月28日

晴れ。洗濯をして少し昼寝。夕方から中学生のレッスン。17:00に終わってユークが仕事から帰ってくるまでの間ラジオも消して「読書の日記 本づくり スープとパン 重力の虹」を読む。

5月27日

洗濯をしたあと昼寝してしまった。山椒に3時半に起こされてからうまく眠れず、Kindleで遠野物語を読んでいたら朝だった。午後は高校生のオンラインレッスン。家を一歩も出ないのでYouTubeの筋トレダンスをする。

5月26日

くもり。固まってしまったりもう使わなさそうなマニキュアの中身を新聞紙に開け、ビンをまとめて捨てる準備。リビングがシンナーくさくなってしまった。夕方川沿いを散歩。立ち呑み屋に寄ってレモンサワーとちくわ揚げ。

5月25日

晴れたのでシーツを洗って気分が良い。夕方から小学生のオンラインレッスン。一時間ほど近所の山を散歩する。

5月24日

晴れ。昼寝して15:30頃、散歩に出る。バーガーキングでワッパーチーズ。川沿いを歩く時に散歩中の犬と目が合うかどうか確かめるのが楽しい。

5月23日

朝4時までまったく眠れず。ずっと本棚に閉まってあったkoboを昨日出してきたら使えそうだったので充電する。らんま1/2を読む。夕方は散歩。夜、なすとトマトのパスタをユークが作ってくれた。

5月22日

3:30に山椒に起こされてからうまく眠れず、Kindleで太宰治を読む。昼間、Amazonプライムで「Mr.ホームズ名探偵最後の事件」を見たら、イアン・マッケランがじいちゃんに似ていて楽しそうなシーンでも泣けて泣けて仕方なかった。

5月21日

近所のまいばすけっとで買ったレモン蒸しパンが美味しい。夕方から中学生のレッスン。ウォーキングデッドを一話見て寝る。

5月20日

ユークが昼に蕎麦を茹でてくれてのんびり食べていたらあっという間に高校生のレッスンの時間になって、危なかった。

5月19日

夕方から散歩に行く。コンビニでレモンサワーを買って小雨の中、飲みながら歩いて楽しかった。

5月18日

山椒の抜け毛がものすごい量なので毎日掃除機をがんがんかけないと家中に山椒の毛がもこもこしている。夕方から小学生のオンラインレッスン。夜はウォーキングデッドを一本見てから寝る。

5月17日

暑い。昼寝しようと寝室に行ったら猫たちもわいわいついてきて午後ユークがカレーの支度をしてくれるまでごろごろしていた。16時に散歩に出たら暑くて全然歩けずファミマでチョコミントフラッペを買う。

5月16日

朝から雨。少しだけヨガをして、新聞を読む。朝ごはんはフレンチトースト。夕べ卵液にパンを浸す時、ほんのちょっとのつもりでだぶだぶっと注いでしまったラム酒がふんわり香って良かった。夜はウォーキングデッドを三本見る。

5月15日

夕方からフランス語のオンラインレッスン。昼間かなりしっかり予習をして言いたいこともまとめてノートに書き出しておいたらかなりきちんと話せたので、やっぱりしっかり予習復習をしないとダメなんだなとしみじみ思った。