まじろ帖

日々のこと。

うに

ママとユークと三人で近所の和食屋さんへ行く。生うに石焼きご飯が絶品なのである。

パクチー

お昼にユークが塩ラーメンを作ってくれたので、ベランダのパクチーを切ってきてどっさりのせて食べた。美味しかった。

満腹

仕事の後に一本道を曲がったら賑わっている焼き鳥屋さんがあったのでほんのちょっとだけのつもりが、気づけばもりもり8本串を食べて満腹で気持ち良く電車に乗った。

ずっと

新大久保の明洞のり巻きで、のり巻きと海鮮チヂミを食べる。ここののり巻きはずっと食べ続けられるのでは、と思うくらい美味しい。

ピザ

ママと新宿でピザを食べる。モッツァレラが熱くてびろびろとのびるので、笑いながら慌てて食べた。映画のグリーンブックでトニーがやっていたように豪快にたたんで食べてみたい。

焼きそば

ユークがお昼ご飯に焼きそばを作ってくれた。にんじんとキャベツと豚肉入り。ちょっとぺたっとしていたけれど、すごく美味しくて青のりをわしわしとかけてたくさん食べた。

コーラ

マクドナルドの隣のテーブルで幼稚園生くらいの女の子とおじいちゃんが喋っていた。「おじいちゃんの何?ちょっとちょうだい」と女の子が言い「コーラ。しゅわしゅわするよ」とおじいちゃんが答えた。「ママに言わないでね」と女の子が笑い、私は子供の頃に…

鮮やかな赤

笹塚のみなと屋で桜ミルクかき氷を食べる。中からころころとイチゴの鮮やかな赤が現れるのが嬉しい。

卵の黄身

鼎で鯵のなめろうを食べる。真ん中のくぼみにとぅるんと卵の黄身を落としてかき混ぜる。ビールを飲み日本酒を飲み、レモンサワーを飲んだ楽しい夜だった。

ばかうけ

いちご味のばかうけを子供にもらう。酸っぱ、甘い…しょっぱい…?と笑いながらぼりぼり食べる。

ピンク色のカレー

人生で初めてピンク色のカレーを食べる。中学生とサンリオピューロランドに遊びに行ってきた。イチゴチョコでもとろりとご飯にかかっているかのようなのに口に運ぶとごく普通のカレーなのだった。

干し柿

干し柿にバターをせっせとはさむ。冷蔵庫でしばらく冷やしてからぎゅーっとつぶして食べた。バターはごちそうだ。

豆苗の炒め

大勢で中華を食べた。豆苗の炒めと牛バラの煮込みと花巻はどうしても食べたかったので、しっかりオーダーした。中華料理屋さんの丸いテーブルは密談の場のようでわくわくする。

ヤミタケ

昨日の夜、韓国バルでヤミタケというのを食べた。こりこりと柔らかく、味付けも絶妙なすっぱ辛さと甘さ。「やみつきになるのでヤミタケです」とのこと。確かに。

大根

大根を煮るのが好きで、よく作る。作るというほどのことでもなく、あごだしとかかつおぶしとかと、ことこと気長に待っているだけ。薄味。

ミートソース

週末、ユークがミートソースを大量に作ったので、わんわん物語かルパンか紅の豚かというくらい山盛りのパスタを食べた。今日はミートドリア。

マフィン

ユーク、半分に切って焼いたマフィンを持ち「まだ眠いなぁ…」と言いながらマフィンの片側にジャムを塗り、もう片側を持ち上げ、開いたジャムの瓶の入口にのせていた。「…で??」と思ってじっと見ていたら、次に本物の瓶の蓋を手に取り、そこでやっと「あれ…

ワイン

勉強しようと思ってファミレスに来て、つい(ついうっかり)ワインを注文してしまったので仕方なく(本当にこんなはずじゃなかったんだけど)たまたま(偶然)持ってきていた特捜部Qをかばんから取り出す。楽しい。

梨味

普段まったく使わないバスに乗っている。見たことのない景色でおまけに今日はひどく暖かくなったし、どこにいるのかよくわからないけれど、終点は知っている駅だ。バッグのポケットには最近気に入っている梨味のグミ。

桜ミルクプリン

夕べユークが作ってくれた桜ミルクプリンをタッパーからごっそりすくって食べる。冬が一番好きなので春が来るのは寂しいけれどでも毎年やっぱり嬉しくも思う。

一口羊羮

今年のバレンタインデーのプレゼントはユークが好きな一口羊羮にした。年末、下田の温泉に泊まると部屋に必ず置かれていてユークはそれがとても好きなのだ。喜ぶだろうとネットで注文して取り寄せてみたものの、もしかするとユークが好きなのは「年末の下田…

雪が降ると空間が白いふわふわで埋め尽くされて、ゼリーの底にいるみたいだと思う。

じいちゃん

じいちゃんの夢を見た。隣に立って冬の花火を見ていた。花火があまりに綺麗でこの世のものじゃないみたいな柔らかさでゆっくりと火が落ちていくので、あぁこれは夢だと思った。「じいちゃん、寂しいから行かないで」と言うとじいちゃんは「おーや、そんなこ…

紹興酒

紹興酒で豚肉を煮たいと思い、朝6時からことことと煮て台所がほっこり温まったことに満足してまた寝た。

みかんゼリー

予防接種だって受けていたのに、と思いながら帰り道病院に寄り、吸入タイプの薬をもらう。あとはよく寝るだけ。みかんゼリーとパイナップルジュースとフローズンヨーグルトを買う。

体の奥の細かい骨の一本一本のまわりがさーっと冷えた感じになり、頭が痛い。インフルエンザだった。

マッコリ

ママと好きな韓国料理屋で食事する。マッコリを大きなカメでもらう瞬間が嬉しい。

プルートとラルカ

パリのホテルに予約のメールを送る。可愛い犬たちは元気?と聞くとアレクシスからGENKIと返信があった。春になれば大好きなプルートとラルカにまた会える。

エクレア

健康診断が近いのでなんとなく気になって野菜を多く食べたりしているのに、ユークがエクレアを買って来たり山盛りのパスタを作ったりする。

冬は山椒とエンゾが一緒に寝るので楽しい。山椒はどっかりと腕枕。エンゾはお腹の横にぺたりとくっついて寝ている。